薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

簡単!コンビーフのリエット。(料理・お弁当部門)

先日、あまから手帖さんから読者プレゼントで届いたコンビーフを使って、リエットを作りました。

そもそも「リエットってなんぞや?」って話になるのですが、wikiによりますと
リエット(Rillettes)は、パテに似たフランスの肉料理である。豚のバラ肉や肩肉を角切りまたはみじん切りにし、強めに塩を振って、脂肪(ラード)の中で簡単にほぐれるまで弱火でゆっくりと加熱し、脂肪分がペースト状になるまで冷やす。通常は、室温に戻してパンやトーストに塗って食べる。壺等に入れて数ヶ月間は保存できる。
と言う事で…

コンビーフ自身が既にリエットみたいなもの

ではありますが、そのまま食べるのはつまらないので、やっぱり一仕事入れてみたいと思うわけです。

e0192461_09192471.jpg

と言う事で、超簡単レシピですが作り方は続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m










*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■コンビーフのリエット
<材料> 作りやすい分量
コンビーフ:1缶
ジャガイモ:小1~(お好みで調整:コンビーフと同量~倍ぐらいまでが良い感じです)
塩:少々
黒胡椒(粗挽き):適量

1.じゃがいもは茹でてマッシュします。
2.1が温かいうちにコンビーフを合わせ滑らかにします。
3.塩と黒胡椒を加えて味を整えます。
4.器などに入れ、上から粗挽き黒胡椒を振りかけて出来上がり。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


と、これだけです。

そして今年、石油ストーブなるものを導入いたしまして…じゃがいもをホイル焼きにして、それを使いましたの。

e0192461_09411789.jpg
品種はインカのめざめ。
茹でるのに比べると蒸し焼きというのは味も凝縮されて美味しいです。

e0192461_09412821.jpg
これとコンビーフを混ぜ混ぜするだけなので本当に楽ちん。
と言う事でお正月のおつまみにもしちゃおうかな、なんて思うのでした。


それではまた!


【関連記事・レシピ】



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/25103477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2016-12-29 09:47 | 酒肴 | Trackback | Comments(0)