ご飯類

飲み過ぎたら…白菜の薬膳リゾット、ついでに美肌。【料理・お弁当部門】

白菜が美味しいこの季節になると作りたくなるのが、このお料理。

白菜のリゾット

でございます♪

e0192461_12582655.jpg


何度かブログでも紹介した事があるのですが、この2年ぐらいは和風リゾットで作る事が増えました。
ブロード(スープ・出汁)がコンソメ系のスープから、昆布水に変わったのですが、これが実に優しいお味に仕上がるのと、何よりもブロードを作る手間が省けるので便利なんですよね。

昆布水の作り方は至って簡単で、水1リットルに対して出汁昆布を10g入れて置いておくだけです。
出汁を取った後はまた水を足して2番だし、3番だし…と使えるのも嬉しい所です。

作り方は続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。



の前にこちらもよろしくです↓
ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

【白菜のリゾット美肌仕立て~山椒風味】
<材料> 2人分
米:1/2カップ(私ははと麦と合わせています)
昆布水:適量
玉ねぎ(みじん切り):大さじ2
白菜:1枚程度(大きさで調整)
豆乳または牛乳:50cc~(好みで調整)
味噌:小さじ2(好みで増減)
酒粕:大さじ1(好みで増減)

1.白菜は芯の部分をみじん切りにします。
2.葉の部分は千切りにし水にさらしてしゃきっとさせておきます。
3.米油で玉ねぎと米を炒め透き通ってきた感じになったら、温めた昆布水をひたひたになる程度まで加えます。
4.焦げ付かない様に時々鍋底からかき混ぜ、水分がなくなれば酒粕を溶いた昆布水を加え火を通していきます。
5.米に火が通ったら白菜の芯のみじん切りを加えます。
6.仕上げに味噌、酒粕、好みで豆乳(または牛乳)を加え、塩で味を整えます。(私は豆乳派です♪)
7.器に盛り、白菜の葉の部分を乗せて出来上がり。

以前のレシピでは仕上げに酒粕を入れていたのですが、昆布水で溶いておけば便利!とより手軽に作れる様にしました。
味噌は風味が飛ぶので仕上げに♪

あと、白菜のみじん切りは最初に炒めていたものを後半で、これは白菜のビタミンCを壊さない様にしたかったのでそうしています。と、たまには野菜ソムリエ的な事も言ってみたり。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

後これはお好みですが、私は仕上げにちりめん山椒をちょこっと振りかけるのが好きです。

e0192461_13162148.jpg


そして…!

山椒オイル

をかけるのにはまっております。

これがその山椒オイル♪



e0192461_13164390.jpg


和歌山の米油メーカー「金田油」さんのものなのですが、パスタにも良し、お刺身にちょっとかけても良し、たまごかけご飯にちょろり…もGood!色んなものの風味付けで楽しんでいます。
山椒が好きなので本当にコレは大ヒット。
オイル類で珍しくリピしている数少ない逸品でございます♡

あ、金田油さんのサイトはこちらです→http://www.abura-ya.jp/index.html

で、最後になりましたが、本日の薬膳ポイントでございます。

<本日の薬膳ポイント>

白菜は体内の老廃物を排出してくれる素敵食材でございます。
解酒毒(げしゅどく)といって酒の毒の解消や、消食といって消化の促進や胃腸を整える作用、そして通便、さらには高血圧の方にもオススメ。
この組み合わせを見た時真っ先に思ったのは、

「二日酔いの食欲不振にピッタリ!」

なんて事を思い、さらにはリゾットになっている時点でまさに二日酔い向けなので「二日酔いにオススメリゾット!」となっている次第。
忘年会や新年会…と年末年始はお酒を呑む機会も増えますので、鍋物の時などは積極的に白菜も食べる様にすると良いですね(^^)

ここに美肌穀物のはと麦と、これまは美白美肌効果が謳われている酒粕が入る事で、「ついでに美肌もね」となるわけです。
お通じにお悩みの方にもオススメです。

ただし、白菜は身体を冷やす作用があるので冷え性の方の摂りすぎには注意が必要です。
加熱する事でその作用は和らげられますが、ビタミンの破壊にも繋がるので短時間での熱処理がお勧め、と言う次第でございます。
とはいえ、クタクタに煮た白菜も美味しいのでどちらも頂きながら身体も心も喜ばせてあげましょう♪
お酒と共に白菜を食べて二日酔い防止にも繋げましょう。

まぁ…二日酔いの朝からリゾットを丁寧に作るなんて事はかなりハードルが高いものがありますが、リゾットが大変な時は白菜のおみそ汁なんていうのもお勧めです(^^)

と言う事で、リンクはこのブログ内から「白菜レシピ」を引っ張ってきております。
良かったらご覧下さいませ!

国際中医薬膳師
ゆりぽむ(Mafuyu.K)


【白菜レシピ】
白菜のリゾット(2011年記事)←こちらは定番の洋風リゾットレシピです

日々のアレコレを綴ったブログ「ゆりぽむ通信別館~徒然館~」もちょこちょこ更新しておりますので、良かったら遊びに来て下さいね(^^)
今、なんちゃって風水がマイブームになっているワタクシでございます。




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/25085237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2016-12-23 13:34 | ご飯類 | Trackback | Comments(0)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ