ご飯類

大葉香るレモン明太おにぎり。


子供の頃から、たらこより明太子派でした。
なので、たらこパスタより明太子パスタだし、タラモサラダもたらこではなく明太子を使っちゃうし。
お茶漬けももちろん明太子。

なので、おにぎりも明太子を使いたいワタクシでございます♡


e0192461_12472454.jpg

このブログでも以前紹介している「明太子パスタ」があるのですが、私の作るパスタはあっさり系でクリーム類は使わずあっさり系パスタ。
このパスタと同じ様にご飯も作ってしまいます。

続きで紹介しておりますので良かったらご覧下さいね。





ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m










*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■大葉香るレモン明太おにぎり。
<材料> 4つ分
ご飯:お茶碗2杯
明太子(またはタラコ):1/2腹
レモン果汁:小さじ1(好みで増減して下さい)
バター:少々(好みで)
大葉:4枚
海苔:4枚

1.明太子(またはタラコ)はほぐしてレモン果汁を混ぜておきます。
2.1に大葉のみじん切りを加えてざっくりと混ぜておきます。
3.ご飯が熱いうちに2と、バター少々を混ぜます。
e0192461_12525638.jpg
4.3をおにぎりにし、好みで海苔を巻いて出来上がり。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


柑橘は、柚子や酢橘など色々ありますが…やっぱり私はレモンが一番好きで、レモンばかり使っていますが、お好みで他の柑橘に変えても。
バターは無くてももちろんOKです。私もその時々で入れたり入れなかったりしています(^^)
海苔は味つけ海苔よりは味の付いていない焼き海苔の方がおにぎりの味を邪魔しないので好みです(^^)

e0192461_13071153.jpg

下記に明太子パスタのレシピの他明太子レシピをリンクしておりますので、良かったらそちらも合わせてご覧下さい。
2010年にアップしている「じゃが明太ご飯」はジャガイモ入りのボリューミーご飯です。
これをおにぎりにしてもとっても美味しいんですよ~♡

あ!もちろんおにぎりもパスタもタラコでもOKですからね~!


【関連レシピ】
じゃが明太ご飯(2010年4月)←おにぎりにオススメ!
明太こんにゃく(2010年4月)
明太子パスタ(2011年8月)
明太子パスタ(2012年1月)
タラモサラダ(2012年12月)

ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




みんなの“アイデアおにぎり”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“アイデアおにぎり”を大募集!|料理のレシピブログ

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/25047277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2016-12-14 13:08 | ご飯類 | Trackback | Comments(0)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ