薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

ゆかりご飯で一口海老天むす。


おにぎりってワクワクしちゃいます。
中学高校と6年間、自分でお弁当を作っていたのですが、ご飯は必ずおにぎりにしていました。
シンプルな塩むすびの時もあれば、具をあれこれ入れたもの、混ぜご飯に炊きこみご飯、卵で巻いたり、葉っぱでくるんだり。
6年もよくまぁおにぎりを作り続けていたなぁと、我ながら感心しちゃいます。

そんなおにぎりの中で、私の中で上位に入ってくるのがこちらです。
これはもう特別な時や遠足の時などにしか登場しないものなんですが「海老天むす」でございます。

天ぷらをくるんだこのおにぎり(おむすび?)は、子供時代も今もやっぱり別格でございました。

e0192461_12063973.jpg

売っている天むすとちょっと違うのは、私の作るのはご飯がゆかりご飯になっている事。
これ美味しいんですよ~!

続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






海老天ぷらと、ゆかりご飯の香りと塩味がとても良くて、本当に大好きなおにぎりなんです♪


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■一口海老天むす
<材料> 12個分
ご飯:お茶碗3杯(1杯150g程度)
ゆかり:小さじ2(好みで調整して下さい)
小海老の天ぷら:12個
海苔

1.温かいご飯にゆかりを混ぜてゆかりご飯を作っておきます。
2.小海老の天ぷらを芯にして、ゆかりご飯でミニサイズのおにぎりを作ります。
3.2を海苔で巻いて出来上がり。

e0192461_12061492.jpg

<ワンポイント>
・天ぷらは市販のものなどでももちろん大丈夫ですが、私は自分で作る時天ぷらの衣に白だしなどを使って味を付けたもので揚げています。
天つゆいらずの天ぷらになるのでお弁当向けでもありますし、こういうおにぎりスタイルにはもってこいなんです♡
・小さめのおにぎりなので海苔は半分の細さにしたものを使うと丁度良いぐらいです。味付けのりよりは焼き海苔の方が味の邪魔にならないのでオススメです。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



e0192461_11564020.jpg

行楽のお供にポットラックパーティにと、何かと使える一口サイズ。
ぜひ作ってみて下さいね(^^)

これを軽く焼いて、出汁をかけて頂く「出汁天むす茶漬け」も、呑んだ後などにぴったりでして。
こちらもオススメです♪





ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




みんなの“アイデアおにぎり”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“アイデアおにぎり”を大募集!|料理のレシピブログ

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/25043998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2016-12-13 12:08 | ご飯類 | Trackback | Comments(0)