薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

シンプルこそ美味しい!キューカンバーサンド。


この夏、無性に食べたくなって作っていたのが胡瓜だけのシンプルサンドイッチ。
キューカンバーサンドでございます。

これはお酒を(沢山)飲んだ翌日の、ちょっとお酒の余韻が残ってしまった時に食べたくなる事が多いのですが、胡瓜の持つ水分がそんな気持ちにさせるのでしょうか?


e0192461_12042706.jpg

子供の頃は胡瓜とマヨネーズの組み合わせが好きだったのですが、大人になってからはマヨネーズよりもビネガー派になりました。
続きで私の好みのキューカンバーサンドレシピを載せておりますので、良かったらご覧下さいね♪



ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■キューカンバーサンド
<材料>
サンドイッチ用のパン:4枚
胡瓜:1本
塩:少々
白胡椒:少々
フレンチドレッシング:適量
辛子:適量

1.胡瓜は薄切りにして塩を振ってしばらくおいてしんなりさせます。
2.パンに辛子を塗っておきます。
3.1の胡瓜の水気を拭きフレンチドレッシングと白胡椒を合わせます。
4.2のパンに3を挟み、少し馴染ませてから食べやすい大きさに切って出来上がり。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


作りやすいので「フレンチドレッシング」と記載していますが、実際はビネガーと塩胡椒で下味をつけた少し酸味のある胡瓜で作るのが私は好みです。
パンにうっすらマヨネーズを塗るのも好きだったりしますが、大人になるにつれマヨよりビネガー、そしてマスタードではなく、粉辛子を溶いて辛みを効かせたのをスッと塗ったパンが好きになりました。

この時は久しぶりに市販のパンでのサンドイッチ。
1斤買って来たので、翌日もサンドイッチになりました♪
今、私がとても気に入っている地元の卵屋さんがあるのですが、そこの卵を使った卵サンドです♪

e0192461_12092467.jpg

これは卵がとってもとっても美味しいので、悶絶レベルの美味しさだったのですが…その卵のお話はまた次回に!

本日のリンクは、このブログ内のサンドイッチをリンクしておきましたので、良かったらご覧下さいね♪


【関連記事・レシピ】




ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





Mafuyu's Kitchenご案内■

2014年1月に「Mafuyu's Kitchen」を立ち上げ、
知れば楽しい!識ればもっと楽しい!をコンセプトに、食の講座
「知食」「識食」シリーズ
として薬膳を軸とした出張講座をスタートさせ3年目に入りました。

薬膳のレシピ開発、メニューのご提案、コラム執筆、講演、出張講座・各種コラボなどを承っております。
講座内容や詳細などお気軽にお声掛け下さいね(^^)



トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/24700258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2016-10-05 12:10 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)