パン・お菓子

深夜プリン。

この夏、仕事でスイーツを作る機会があり10日近く毎日毎日甘いものと格闘しておりました。
普段ならスイーツを作る事は無いのですが、仕事で関わった事で製菓のハードルが下がった様な気がします。
簡単に作れるものは作ってしまおう、的な発想になっております。
周囲の環境次第で変わっていくもんですねぇ。

さて…一昨日、夏の疲れが出たのか室内外の気温差によるものなのか熱を出しまして。
幸いすぐに熱も下がったのですが、私、熱のある時は無性にプリンが食べたくなるんです。

こうなるともうだめで、頭の中はプリン1色になり、プリン熱が高まってしまうんですよね。
けど、身体もだるくて外に出たくないし(しかも深夜だったし)作りたくとも

卵がない!

卵が無ければプリン作れないじゃない…と思ったけれど、そうそう私は熱の時に食べたいのは、焼きプリンじゃなくて…喉越しが良いのでゼラチンで固めたツルンとしたタイプが好き。

となると、卵無くても良いんじゃない?

てな事になりまして、夜中にごそごそと作ってみました。
前置きが長くなりましたが、これがその深夜プリン。

e0192461_11524044.jpg
作ったのが夜中で食べたのは朝なんですが^^;
続きで紹介していますので良かったらご覧下さいね。


ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





卵を切らしているけれど幸い牛乳だけはあったので、今回は牛乳プリンを作りました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■大人の深夜プリン
<材料>
牛乳:350cc
粉ゼラチン:5g
アマレット(リキュール):大さじ1(無くても可)
メープルシュガー:適量(砂糖で可)
バニラビーンズ:1cm(無くても、バニラエッセンスでも可)

1.粉ゼラチンにアマレットをふりかけふやかしておく。
(リキュールを使わない場合は水で)
2.牛乳にバニラビーンズを入れて温め、1のゼラチンを加えて溶かし砂糖適量を加えます。
3.好みの容器に入れて冷やし固めて出来上がり。

e0192461_12212648.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

美味しく出来ました♡
e0192461_12204573.jpg




2個作ったので1つには先日作った苺のコンポートを乗せてみました。

e0192461_12250440.jpg

先日仕事で用意した苺が思いの他酸っぱくて酸っぱくて…

e0192461_12263903.jpg

あまりにも酸っぱいので、撮影が終わってから残ったものをコンポートにしておいたんです(^^)
山査子を加えた薬膳スタイルでございます。

e0192461_12264589.jpg
これ…シロップが美味しく出来てるのでカクテルに使ったり、苺は料理に使ったりしていたので、やっと

スイーツに使う

と言う王道で日の目を見る事が出来ました(^^)


<薬膳小話>
本日使っております「アマレット」はアーモンドフレーバーのリキュールで、アーモンドを使って作っているというよりは、杏仁(杏仁豆腐に使われる杏の核)を使って作られているのが主流、そのためか、アーモンドの味と言うよりは杏仁豆腐の風味…に私は思えるのですが^^;


e0192461_12185887.jpg
そんな「杏仁」は生薬として用いられ、咳止めや熱を下げたりするのに用いられます。
アマレットがどこまで「杏仁」が使われているかは定かではありませんが、気の持ちよう…と言う事で、ちょこっと入れてみたりしました。気分の問題ですが。



滅多にスイーツを作らない私ではありますが、すこーしはこのブログ内にもスイーツレシピが入っているのでリンクしておきたいと思います。
良かったらご覧下さいね。



【関連記事・レシピ】
パン&スイーツ(カテゴリ一覧)


ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



Facebookでも色々料理写真をアップしておりますので、良かったらフォローよろしくお願いいたします(^^)
食べ歩きの写真などはそちらでご覧頂けます。


Mafuyu's Kitchenご案内■

2014年1月に「Mafuyu's Kitchen」を立ち上げ、
知れば楽しい!識ればもっと楽しい!をコンセプトに、食の講座
「知食」「識食」シリーズ
として薬膳を軸とした出張講座をスタートさせ3年目に入りました。

薬膳のレシピ開発、メニューのご提案、コラム執筆、講演、出張講座・各種コラボなどを承っております。
講座内容や詳細などお気軽にお声掛け下さいね(^^)


トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/24667374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2016-09-19 12:40 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ