ご飯類

雑穀ご飯を楽しもう♪ ~ 鍋炊きで雑穀ご飯&お赤飯。

雑穀が好きすぎて、もうかれこれ15年以上雑穀ライフを送っていると思います。
当時は、雑穀ミックスなどもまだまだ少なく、単体で売っているものも少なかったので、出先で見つける度に麦やら粟やら古代米やら…と買ってはブレンドしていました。

そのうち様々な雑穀ブレンドが登場してきたので、順番に試しつつ、自分でもオリジナルブレンドを作って楽しんでとやっておりますが、ほんと雑穀って楽しくて。
薬膳をベースに考えた時も、自分の体調や季節に合わせて雑穀を調合したり、また雑穀に合わせておかずを考えたりするのも楽しみの1つだったりします。

写真のご飯は先月からお弁当に使っている雑穀でして、レシピブログさんより届いたむらせライスさんの二十五穀米を使っています。
e0192461_23234432.jpg

二十五穀米とそして無洗米のお赤飯のセットが届きましたので、それぞれを使いながらお弁当ライフを楽しんでおります。

我が家には炊飯器が無いので、日々のご飯はシリット社のライスクッカーというホーロー鍋で炊いているのですが、無洗米のお赤飯、果たしてどうなる事やら?
続きで紹介しておりますので、良かったらご覧下さいね。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







今回届いたのはこちらの2種類。
e0192461_23193962.jpg


ブログ内でも何度か紹介しておりますが、鍋炊きでの炊飯方法を再掲いたしますね(^^)
今回は昆布も入った昆布雑穀御飯です♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■鍋炊き雑穀ご飯
<材料> 2合分

白米:2合
二十五穀米:1袋(大さじ2杯程度)
出汁昆布:5cmぐらい
水:米と同量~1.1倍程度+大さじ2

1.米は洗ってザルに上げ水を切ります。
2.1に雑穀と水、昆布を加えて、30分~1時間程度吸水させます。
e0192461_2331774.jpg

3.2の昆布を取り出し、細く刻み鍋に戻します。
e0192461_23314517.jpg

4.中火~強火で火にかけ、沸騰したら弱火で5~6分加熱し火を止めます。
e0192461_23322976.jpg

5.蒸らし時間は10分程度で、底からざっくり混ぜて出来上がり。
e0192461_23331743.jpg


ちなみにお赤飯ですが、上記と同じ吸水時間と火加減で大丈夫でした♪
e0192461_23371161.jpg

餅米なのでどうなるかなぁと思ってたのですが、1合分美味しくお鍋で炊きあげる事が出来ましたよ♪♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


と言う事で、この日のお弁当のおかずは、茄子とピーマンのピリ辛味噌炒めでございます。
e0192461_2340431.jpg

お弁当バージョンはとっても簡単に作ってしまうので、次でちょこっと紹介しますね。
良かったらご覧下さいませ♪


過去記事からは、ご飯の炊き方などをリンクしておりますので、こちらも合わせてご覧下さいませ。

【関連記事・レシピ】
鍋炊きご飯(ライスクッカーで炊くご飯)
吸水時間不要の玄米のびっくり炊き

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/24446770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2016-06-09 23:44 | ご飯類 | Trackback | Comments(0)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ