薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

バスマティライスを使った米粉白パン。

昨年春までの3年間、ハウス食品のスパイス大使として活動させて頂いていたのですが、スパイス料理にどんどん興味が出て来る様になり、食べ歩いたり料理教室に参加する様になりまして、スパイス仲間が増えていきました。

この2年近くは仲間内で、インド料理を作って食べたり、教室に参加したり、東京に遠征したり(!)、そしてイベント出店やイベントの開催、スパイスセミナーや、スパイス料理店とのコラボ…と、この2年近くスパイスに溢れた日々になっておりました。
友人の中には実店舗を構える人も居て、ますます活発化しているスパイス活動でございます。

さて、先日よりパンリハビリが続いているのですが、このこのブログでも過去に何度も取り上げてきたパンに「白パン」があります。

ふわっふわのハイジの白パン

でございます。
その時のMyブームを組み込みながら作ってきているのですが、インド料理と言えば、お米は日本米ではなくインディカ米、「バスマティライス」が登場いたします。

この香りはインド料理との相性も抜群で、特に私が愛して止まない南インド料理には欠かせないといっても過言ではないお米でございます。

何とかその風味をパンに持たせられないだろうか?と焼いてみたのが今回の白パンでした。
e0192461_10345774.jpg

前置き長くてすみません(汗
先日の記事で紹介いたしました、私の秘密兵器「ニューよめっこさん」(←米粉専用ミル)を使ってバスマティライスを粉砕した訳です。

と言う事で続きはこの下で♪


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







先日の記事にも同じ画像をアップしておりますが、これがそのバスマティライスを粉砕したもの。
e0192461_10444964.jpg

市販の米粉よりはやや粗いですが、これを使ってみる事に。

備忘録的に配合を。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■バスマティ粉でハイジの白パン(1回目試作)
<材料>


強力粉(カメリア):160
バスマティ粉:40
きび砂糖:10g
塩:5g
イースト:小さじ1
ココナッツオイル:5g
スキムミルク:1大さじ
水:


良い感じで焼けたのは焼けたのですが…
e0192461_1048136.jpg



肝心のバスマティ香が1mmもしてこない


と言う、トホホな状態に^^;
普通の、至って普通の白パンなんです。美味しいけど。

でもこれじゃバスマティライスを入れた意味がゼロ!


あかんやん!

しかも粒度が粗いので食べてて時々カリカリするという…。うーむ。。

と言う事で

リベンジいたしました!


同じ形にするのも…と思ったので、取りあえずこの形で。
e0192461_10494269.jpg

粉は前回白パンよりも時間をかけて挽きかなり細かく。
配合もちょっと増やしてみました。
あと、私はノンオイルで作る方が好きなのですが、前回・今回ともにココナッツオイルを使ってみました。

リベンジの2回目…またもや


普通の白パン


が出来上がってしまいました^^;
バスマティもココナッツも意味がない状態。
ついでに言えば、余ってるから使っているスキムミルクは、もはやどうでも良いです。

と言う事で、バスマティを使ったパン…次に予定しているのは、仕込み水に工夫をしたもの。
こうなったらバスマティライスを使わずにバスマティの香りをつけてみよう作戦と言う妙な事を画策中なのですが、果たしてどうなるか。

生温かく見守って頂ければと思います。


そして、普通の白パンに成りはてたこの子達は、ホットドッグとなりましたが…
e0192461_10541067.jpg

挟んでいる野菜料理は、南インドスタイルのスパイス料理でございます。

普段はバスマティライスで頂く副菜類なのですが、これをあえてパンでやりたかったのでバスマティ粉だったのですが。次回は上手く行くといいな♡



【関連記事・レシピ】

胡麻クルミ薬膳パンで豆腐つくねハンバーガー
パンリハビリ継続中~米粉専用ミル
久しぶりのパン!レーズンとクルミの薬膳パン

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/24387106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2016-05-17 10:58 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)