夏のスパイス薬膳 ~ サフラン入りジーラプラオでチキンベジカレー。

まだまだ終わらない夏!スパイシーなものが恋しく美味しい夏♪
今月はスパイスの無い日が無い!と言うほど、毎日スパイスにどっぷり浸かっております。
e0192461_17175115.jpg

そんな本日もスパイスたっぷりのカレーを作りました。
とても美味しい鶏肉を買って来たので、その鶏とお出汁を使ったチキンと夏野菜のカレーでございます(^^)
小麦粉を使わず作る香味野菜をたっぷり使ったインド式スタイルで作るカレーは、さらりと口の中に入り胃もたれもありません。

本日のご飯は、ジーラプラオです。
続きで薬膳ポイントと共に紹介しておりますので、良かったらご覧下さいませ。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






「ジーラプラオ」はクミン入りのスパイスご飯です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■サフラン入りジーラプラオ
≪材料≫ 1合分

米:1合
水:米と同量
サフラン:ひとつまみ
塩:少々
ギー(またはバター):小さじ1弱
クミン:小さじ1/2

1.米を研いで分量の水とサフランを加え吸水させます。
2.塩、ギー、クミンを入れていつも通りに炊飯して出来上がり。

本日のご飯は、美肌穀物のはと麦の他、あわ、ひえなどの雑穀が全体の1/3量入っている雑穀ご飯でもあります。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


自家製のギー(バターオイル)もちょっと入れております。
e0192461_17251758.jpg

写真は作ってすぐのものなので液状ですが、冷えるとバターと同様固まります。
色々なお料理に使っているのですが、あると重宝しますね(^^)

本日のサフランライスは、夏野菜入りのチキンカレーと共に頂きました。
e0192461_17243661.jpg

小麦粉を一切使わないインド式の作り方のカレーは、とても体に優しく、食欲低下状態でもするりと入ります(^^)

<薬膳ポイント>
サフランは「女性の血の道の薬」とも言われる女性の身体に嬉しい食材で、更年期障害、月経困難、無月経、月経過多などに用いられています。
ただし血行を良くするため、妊婦さんには用いません。
また、体を冷やす作用もあるので冷え性の方は、サフランではなく体を温める作用のある「紅花」をお勧めいたします(^^)

またカレーに使われる様々なスパイスは、消化を促進するものや胃の調子をととのえてくれるも多く、胃腸がちょっと疲れているなぁ…なんて言う時のスパイスカレーは実は体に優しいものだったりします。

今日の私の体調と症状に合わせてチョイスしたスパイス類で作ったガラムマサラは香りも辛みも良い具合にブレンド出来ました(^^)





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村




******* おまけ的近況報告 *********

3年連続で活動させて頂いた「スパイス大使」はこの春で終了いたしましたが、私にとってスパイスは無くてはならないものになり、生活のあちこちにしっかり組み込まれる様になりました。

スパイスの講座を行ったり、イベントへの参加や料理提供、そして先日はTVの取材も受けたり…と、大使の活動は終わってもスパイスの活動はさらに盛り上がっております。
e0192461_17335329.jpg

そして8月からは友人が間借り営業にてスタートさせたカレー店の手伝いが始まり、毎日がスパイススパイスしております。
友人のお店というのは、この4月に和歌山のフリーマーケットにて出店していた「タシモリカレー」で、以前のブログでもちょこっと紹介させて頂いております。(記事はこちらをご覧下さい→
また食べ歩きブログでも紹介して頂いておりますので、お店とカレーの様子はこちらをご覧下さいませ。

■かれおた http://kareota.com/
『タシモリカレー』~マサラ食堂にて2ヶ月限定の宿借りカレーOPEN☆~

■美食磁石~関西中心の美味探求~ http://saichan3500.blog87.fc2.com/
期間限定! 800円でいただける、プレミアムな薬膳カレー。~高槻 タシモリカレー~

素敵な記事を書いて下さりありがとうございましたm(_ _)m


この他、お味噌汁の活動があったりお豆腐の活動があったり…と、食の活動の幅が広がっておりまして、9月はお豆腐マイスターの資格取得講座の料理講座および当日の食事を担当致します。
詳細はこちらをご覧下さいませ(^^)

豆腐マイスター認定講座(大阪開講9月12日)
全豆連サイト

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/23589404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2015-08-22 17:36 | Trackback | Comments(0)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ