薬膳な酒肴ブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

ノルウェーサーモンのご馳走塩レモンサラダ。

サーモンの色ってとても綺麗なので、サラダに入るだけでご馳走感がアップしちゃいますね。
e0192461_10535671.jpg

続きでレシピを紹介していますので良かったらご覧下さいませ。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■ノルウェーサーモンのご馳走塩レモンサラダ
<材料> 4人分

ノルウェーサーモン:200g
玉ねぎ(スライス):1/2個
ゆで玉子(くし形):2個
ブラックオリーブ(輪切り):5~6個
カッテージチーズ:1/2カップ
グリーンリーフなど好みの葉野菜:適量

(調味料)
塩レモン:適量
※漬け込んだものが無い場合は、レモン果汁大さじ2に塩小さじ1/2程度加えたものを作っておきます。
フレンチドレッシング:適量
オリーブオイル:適量

1.ノルウェーサーモンは1.5cmぐらいのサイコロ型に切り、塩レモン少々をまぶし、下味をつけておきます。
2.食べやすい大きさにちぎったレタス類と玉ねぎを合わせ器に盛ります。
3.2に1のサーモンとゆで玉子を盛りつけ、オリーブ、カッテージチーズを散らして出来上がり。
4.ドレッシングはお好みのもので(今回はフレンチドレッシング)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


サーモンをサイコロ型に切る事で食感のあるサラダに仕上がります。
塩レモンで下味をつけておく事で、単体で食べても美味しいので、おつまみにもぴったりですよ。
e0192461_1143462.jpg

フレンチドレッシングを作る際、塩の変わりに塩レモンをプラスしても美味しいですよ。
また、マヨネーズに塩レモンを加えてヨーグルトなどで伸ばしたものもサーモンとの相性ぴったりです。

ちょっと早いですが、何となくクリスマス気分…な今宵の食卓となりました。
e0192461_115276.jpg


明日(11月7日)発売のESSEでも紹介して頂いておりますので、良かったらお手に取ってご覧下さいね(^-^)

【関連記事・レシピ】
ノルウェーサーモンレポート~塩レモンレシピ

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/22545732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2014-11-06 09:36 | 魚介料理 | Trackback | Comments(0)