暮らし

近況報告~薬膳&スパイス講座、巨大フードフェス「まんパク」などなど。

こんにちは、ご無沙汰しております。
下の写真は先日私がカメラマンの方に指導して頂きながら撮影したもの…なのですが、フルーツの盛りつけはカッティングの先生が行って下さったもの。とても素敵な盛りつけでうっとりです。
e0192461_10324484.jpg

なかなかブログの更新も出来ず…なのですが、色々ご心配下さってメールやメッセージを下さる事もあり、写真アップ兼ねて近況報告させて下さいね。

良かったら続きもご覧下さいませ。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







■金澤にて薬膳&昆布講座を開催しました(10月4日~5日)
e0192461_1191729.jpg

去年から1年日本昆布協会の昆布大使として活動を行ってきていたのですが、その中で何人かの大使の方ととても仲良くなりました(^^)
その中のお1人で、金澤で元アナウンサーをされておられ現在美人foodというマクロビを主体とした料理教室をされている菊地さんと言う方からのお声掛かりで、この度金澤にて講座を行う事になりました。
昆布の勉強会の中での一コマとして持たせて頂いたのですが、大阪からは昆布おじさん事、大阪天満昆布の社長喜多條清光氏と共に金澤入り。
私は秋冬の薬膳や養生についてお話させて頂きました。

翌日にはNHKの今日の料理にも出ておられた料理家の平山由香先生も応援に駆けつけて下さり、とても楽しい金澤での2日間となりました。

ありがとうございました!

■グランフロント大阪にてスパイス薬膳の講座を開催(10月11日)
e0192461_11144974.jpg

この春から、グランフロント大阪でのスパイス講座の依頼が何度かあり、準備していたのですが、日程の問題があったりでなかなか進まず。
そしてこの夏にようやく実現の運びとなったものの、当日台風が来てしまって流れてしまいました。
はてさて…どうしましょう?と思っていた時に、またまたお声掛かりがあり、先日の週末、10月11日に開催の運びとなりました。

この日も台風が近づいてきていたのでどうなる事やら…と不安だったのですが、何とか台風が来る前日で、無事開催する事が出来ました。
5人ずつ3回の15名と言う形で行ったワークショップは、全て満席となり楽しく和気藹々と進行する事が出来ました。
この様子はまた別途アップしたいと思います。
ご参加下さった皆様、そしてグランフロントの皆様ありがとうございました!

次回は会場をかえて11月22日に行う予定にしております。
詳細はまた決まり次第、ブログとフェイスブックにて告知したいと思います。


■フードコーディネートのお仕事と「まんぱく」イベント

この夏から、ご縁と訳があって…フードコーディネートのお仕事もさせて頂く様になりました。
TV番組の仕事やその他食のイベントなどへの関わりなのですが、守秘義務もあり画像はアップ出来ませんが、とても勉強になっております。
このお仕事が加わった事でとても多忙になっておりますが、充実した日々となっております。

ただいま、先週末と今週末に大阪万博公園にて行われる食のイベント「まんパク」の仕込みと準備を行っており、いよいよ後半戦は明日から…と気合いを入れております。

関西の人気番組「魔法のレストラン」からは、魔法の屋台村・魔法の粉もんのほか、新企画として「魔法のHERO'sシェフ」と言う事で、日替わり限定メニューが食べられますよ。
e0192461_11363582.jpg

明日からの後半戦は私も現地におりますので、お時間ありましたらどうぞお越し下さいませ^-^
「まんパク」についてはこちらをご覧下さいませ→


とそんなこんなの合間に、しっかりとあれこれ食べに行ったり、勉強しに行ったり…と頑張っております。
この夏・秋も美味しいものを色々頂きましたので、そんな様子も覚えているうちにアップせねばです。


【関連サイト】
巨大フードフェス「まんパク」





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/22477771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-16 16:20 x
ゆりぽむさん
フルーツの盛りつけ カッティング
素晴らしいですね
綺麗です
スパイス薬膳の講座を開催
素敵なイベントですね
楽しそうな勉強会ですね
by yuri-pom | 2014-10-16 10:37 | 暮らし | Trackback | Comments(1)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ