食材・調味料

スパイスでお料理上手(9月):クミンが活躍我が家で人気のカレーレシピ&レシピリンク。

本日9月30日は「クミンの日」
思えば…5年前の今日、ハウスのスパイスセミナーに参加した事がきっかけで、私のスパイスライフがとてもとても大きく広がりました。

カレー粉って自分で作れるんだ…!?

とそんな所からの始まりだったのですが、今ではネットを通じて多くのカレー好きの人達との交流や、料理会、食事会などに参加し、「カレー」と一口に言っても様々なものを口にし、また作る様にもなりました。

そんな記念すべき9月のテーマは…

クミンが活躍!我が家で人気のカレーレシピ。

と言う事で、次のスパイス達を使っていきます。
e0192461_1224260.jpg


■GABAN クミン(ホール)
■GABAN クミン(パウダー)
■GABAN ターメリック(パウダー)
■GABAN レッドペパー


続きでそれぞれの特徴とレシピリンクなど紹介しておりますので良かったらご覧下さいませ^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







■GABAN クミン<ホール&パウダー> (詳細はこちらをご覧下さい→

カレーの香りの元になっている「クミン」
これ一振りでエスニックな料理に早変わり!
いつもの炒め物にぱぱっと一振りで新しい味わいに。

実は私自身、3年前のハウス主宰のスパイスセミナーを受講するまでは、クミンを単体で使った事はありませんでした。
スパイスラックにもクミンは無かったのですが、今では欠かせないスパイスとなりました。

クミンはトマトと相性が良いのでスープにちょい足して使う事もありますが、トマトジュースにクミンをちょっと足して黒胡椒を一振りして飲むのが好きだったりします。

ホールは油で炒めて香りを引き出して使います。
また、ラム肉などとの相性が良いので、ホールをラムに振りかけても美味しいですよ。



■GABAN ターメリック<パウダー> (詳細はこちらをご覧下さい→

鮮やかな黄色が特徴のスパイスで、黄色に着色するのに使われる事が多いです。
ターメリックは別名「秋ウコン」とも呼ばれるもので、ショウガ科の植物で生姜と同じく、インド・熱帯アジア原産です。
収穫後煮沸してから乾燥させて、皮を削り取って粉末にします。
生姜の様な香りや辛味は無いので、幅広い料理に使う事が出来ます。

ライスを綺麗な黄色に仕上げたい!と言う時もサフランはお高いですが、ターメリックは安価なので手軽に黄色のライスを炊く事が出来ますし、カレーライスのお供にもピッタリです♪
e0192461_13242366.jpg


■ターメリックライス
<材料> 1合分

米:1合
水:米と同量程度
ターメリック:小さじ1/2
バター(好みで):適量
塩:少々

1.米は洗ってザルにあげ水気を切っておきます。
2.1の米と水を合わせ、ターメリックを加え、いつも通りに炊きます。
3.炊きあがったらバター、塩少々を加えて出来上がり。

と…こちらは簡易版ですが、炒めたクミンを油ごと入れて炊きあげたり、下記URLの様な「湯取り方式」で炊いたりと…色々なパターンのものがあります。

湯取り方で炊くターメリックライス(バスマティライス使用)

また、炊飯以外だと私はオムレツなどの卵料理の色付けにも使う事があります。
洋風のだし巻き卵やチーズオムレツなど、卵の色をもう少し鮮やかにしたい時にターメリックを加えています。

以前はターメリックって買ってもなかなか減らないなぁ…と言う感じだったのですが、カレーパウダーを自作する様になってからは、レギュラー入りのスパイスになりました。


■GABAN レッドペパー<パウダー>(詳細はこちらをご覧下さい→

我が家でヘビロテ状態のスパイスがまさにこのレッドペパー。
お馴染みの唐辛子で、赤く熟した唐辛子は「レッドペパー」と呼ばれます。
日本種のものだと「鷹の爪」「一味唐辛子」などでお馴染みかと思います。

唐辛子はナス科の植物で、中南米が原産です。
コロンブスがアメリカ大陸を発見した時に持ち帰り、わずか100年で世界中に普及したスパイスなんです。
唐辛子は雑種が出来やすいので、様々な品種があり世界中に唐辛子を使った調味料が存在しています。

唐辛子の辛さを表す辛味の単位を「スコヴィル値」と言い、この数値が高いほど辛くなる。
現在「世界一辛い唐辛子」とギネス認定されているのが「トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー」と言うもので、そのスコヴィル値は「146万3700」なのだとか。
辛味でお馴染みの「ハバネロ」が10万~35万、「ジョロキア」で100万ぐらいなので、世界一辛い唐辛子の辛さは想像を超えていそうです。

辛いものを食べて口の中がピリピリしている時は、水よりもヨーグルトや牛乳などを飲むのが効果的なのだそう。

レッドペパーを使ったこれまでのレシピはこちらをどうぞ♪

手作りカレーパウダーで、イカのスパイシートマト煮込み
e0192461_11593621.jpg

お坊さんが気絶する!?パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ
e0192461_11214890.jpg

塩麹ヨーグルトでスパイシー豚しゃぶサラダ

その他レシピ



【2014年度スパイス&テーマ】
4月「1日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ご飯!」(シナモンシュガー、ナツメグなど)
5月「美味しくて楽しいお弁当レシピ」(パプリカパウダーなど)
6月は「手軽に世界の料理を楽しもう」(チリパウダー、ガラムマサラ、など)
7月は「ビールにぴったり♪ 手早く簡単スパイシーおつまみ」(レッドペパーなど)
8月は「手間ナシ♪夏の時短料理」(練り胡麻など)


カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/22431016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-30 07:21 x
ゆりぽむさん
素晴らしいカレー粉
手作りで酢は的な風味 香りが
嬉しいですね
お料理 おいしそうでか
スパイシーな香りだいすきです
by yuri-pom | 2014-09-30 01:34 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(1)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ