人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

厚揚げのピリピリ~バター醤油風味。

海老や烏賊を使った「ピリピリ」(唐辛子炒め)は、我が家のおつまみの定番中の定番。
唐辛子一振りで、お酒の進む良いおつまみになるんですよね。
特にビールが美味しいこのシーズンには嬉しいおつまみです。

そんなピリピリですが、今回は魚介ではなく「厚揚げ」を使いました。
厚揚げのピリピリ~バター醤油風味。_e0192461_1303623.jpg

これ、簡単すぎてレシピにするのも申し訳ないほどですが、続きで紹介していますので良かったらご覧下さいませ。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m









*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■厚揚げのピリピリ バター醤油風味
<材料>
 <1~2人分>

厚揚げ:1枚

(調味料)
醤油:大さじ1
味醂:大さじ1/2~1
バター:一かけ
GABAN レッドペパー:適量

1.厚揚げは湯を回しかけるかさっと茹でて軽く油を落としペーパーで水気を拭いておきます。
2.1を食べやすい大きさに切り、フライパンで表面がカリっとするまで焼きます。
3.醤油と味醂を合わせたものをまわしかけ、バターを落とします。
厚揚げのピリピリ~バター醤油風味。_e0192461_1343882.jpg

4.3にGABAN レッドペパーをふりかけます。
厚揚げのピリピリ~バター醤油風味。_e0192461_1345747.jpg

5.全体に絡めたら出来上がり。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


厚揚げのピリピリ~バター醤油風味。_e0192461_1351448.jpg


もっとちゃんとした写真を撮りたかったのですが、この手のものを作る時は飲みながらな上に、この時は結構後半で作っていたため、綺麗にセッティングした写真ではないままになっちゃいました。


【2014年度スパイス&テーマ】
4月「1日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ご飯!」(シナモンシュガー、ナツメグなど)
5月「美味しくて楽しいお弁当レシピ」(パプリカパウダーなど)
6月は「手軽に世界の料理を楽しもう」(チリパウダー、ガラムマサラ、など)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
Commented by ryuji_s1 at 2014-07-31 13:31 x
ゆりぽむさん
厚揚げのピリピリ~バター醤油風味
素敵な
お料理
おいしそうです
素晴らしいrecipe
嬉しいです
有難うございます
Commented by ivrogne at 2014-08-10 14:10
ふふふ、飲み中、しかも結構後半、に食べたくなるなる感満載です!こんど酔っぱらい中に試してみちゃう気がします♪
Commented by yuri-pom at 2014-08-12 19:49
〒ryujiさま
いつもコメントありがとうございます!
Commented by yuri-pom at 2014-08-12 19:50
〒ivrogneさま
うふふ…飲みの後半って、ちょっと体が冷えてくるせいもあってか、こういう感じの肴を作る事が多いかもです。
酔っ払い中にぜひぜひお試し下さいませ!
by yuri-pom | 2014-07-31 13:07 | 酒肴 | Trackback | Comments(4)

by 薬膳師ゆりぽむ