人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ノルウェー塩サバでお料理色々♪ その5:ワインにピッタリ 塩サバのアヒージョ。

夜な夜な酒盛り状態の我が家なので、夜のお料理といえば…酒の肴がメインになります。
と…胸を張って言うのもどうなのかと言う感じですが、そんな酒の肴の中で時々食べたくなるのが「アヒージョ」
オイル煮です。

ノルウェー塩サバを使ったお料理シリーズのラスト…第5弾は、塩サバのアヒージョです。
ノルウェー塩サバでお料理色々♪ その5:ワインにピッタリ 塩サバのアヒージョ。_e0192461_162098.jpg

これ…レシピって言える程のものでもないぐらいに簡単なのに…本当に美味しい!
塩サバならではの楽しみ方では無いでしょうか。

続きで紹介していますので良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







アヒージョと言えば、昨年ヤマキの鰹節コンテストで準グランプリを頂いたんです。
その時のお料理もアヒージョでした。
鰹節を使ったアヒージョなんですが、だしが程良くオイルに出るのでオイルが本当に美味しくなるんです。
(準グランプリを頂いたお料理はこちらをご覧下さい→

この時に魚を使ったアヒージョの美味しさに目覚めていたのですが、塩サバはノーマークでした。
作ってみたらとってもとってもとっても美味♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■ノルウェー塩サバのアヒージョ
<材料> 
ノルウェー塩サバ:1枚
にんにく(みじん切り):1個
ローズマリー:1枝(ローレルなど、お好みのもので)
ピンクペッパー(ホール):適量(無くても可)
一味唐辛子(好みで)、または黒胡椒:無くても可
オリーブオイル(またはお好みのオイル):適量

1.塩サバを凍ったまま食べやすい大きさ(今回は1cm幅程度)に切ります。
2.鍋に1を並べ、にんにくを振りかけ、ピンクペパーやローズマリーも乗せます。
ノルウェー塩サバでお料理色々♪ その5:ワインにピッタリ 塩サバのアヒージョ。_e0192461_1619886.jpg

3.2にお好みのオイルを加えます。
ノルウェー塩サバでお料理色々♪ その5:ワインにピッタリ 塩サバのアヒージョ。_e0192461_162098.jpg

4.焦がさない様に火を入れます。
ノルウェー塩サバでお料理色々♪ その5:ワインにピッタリ 塩サバのアヒージョ。_e0192461_162011.jpg

※揚げてしまわない様に注意します。
5.サバに火が通ったら出来上がり。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


仕上げに唐辛子や黒胡椒などお好みでどうぞ。
ノルウェー塩サバでお料理色々♪ その5:ワインにピッタリ 塩サバのアヒージョ。_e0192461_16234128.jpg

アヒージョ(オイル煮)を作る時は、オーブン焼きやオーブントースターを使う方法、直火…など色々な方法がありますが、我が家では小型のホットプレートを使っているのでいつもホットプレートを利用しています。

これが実に危険危険でして…なんせ「常に熱い!」状態なので、美味しい美味しいと食べながら、お約束の火傷が待っていまして…^^;
さらには、バゲットの食べ過ぎと言う恐ろしい罠も待って居ます。
なのでついつい食べ過ぎてしまうのですが、今回の塩サバのアヒージョはまさに「罠だらけ!」
簡単でしかも美味しく、何よりもオイルの美味しさに驚きました。

今回使ったオイルはグレープシードオイルなのですが、オリーブオイルなどお好みで使って下さいね。
あと、オリーブの塩漬けがあれば一緒に入れるととってもとっても美味しいです。
これもまた食べ過ぎ注意報が出てしまいますが…美味しいんです♪

頻繁に食べたくなりますが、ぐぐっとこらえて…たまーのお楽しみにしています。
色々なアヒージョの中で、塩サバも今回から我が家のラインナップに加わったので、ますます家呑みライフの楽しみが増えてしまいました。

食べ過ぎも注意ですが、飲み過ぎにも注意しなければ…ですね。

【関連記事・リンク】
ノルウェー塩サバでお料理色々♪~ノルウェー塩サバの紹介
その1:塩サバのスパイシートマト煮込み
その2:スパイシーサバサンド
その3:ぴりっと大人風味の焼き鯖寿司
その4:お弁当にも!塩サバの幽庵焼き
その5:ワインにピッタリ 塩サバのアヒージョ
その6:エスニック焼きサバ寿司

ノルウェー水産物審議会サイト




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by ryuji_s1 at 2014-07-09 09:46 x
ゆりぽむさん
塩サバのアヒージョ
素敵なスペイン料理
おいしそうです
レシピ
嬉しいです
有難うございます
Commented by yuri-pom at 2014-07-21 10:23
〒ryujiさま
これはとっても簡単な上に美味しい!
単純なものほど美味しいと言う事は、このサバが美味しい証拠でしょうか♪
by yuri-pom | 2014-07-09 08:25 | 魚介料理 | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ