人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

パプリカパウダーを使ったキャロットラペ。

我が家のお弁当の隙間おかずで登場率が高いのが「人参」なんです。
人参のせん切りにしたものをサラダや炒め物などに使うのですが、色が可愛いのでとても重宝しています。

そんな人参も色が濃い方が良いなぁ…なんて時には、パプリカパウダーの出番なんです。
パプリカパウダーを使ったキャロットラペ。_e0192461_1729979.jpg

左右で色が違うのが分かりますか?
右側の方が色がはっきりしているかと思うのですが、右はパプリカパウダーを使っています。
こんな風に色付けにも使えるんですよ。

続きで人参のすきまおかずレシピを紹介していますので、良かったらご覧下さいね。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m








*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■キャロットラペ
人参:1/2本
(調味料)
白ワインビネガー:大さじ1/2~1(好みで調整)
蜂蜜:適量
マスタード:小さじ1/2~1(好みで調整)
パプリカパウダー:小さじ1/2

(その他)
オリーブオイル(またはお好みのオイル)

1.人参をせん切りにし、合わせておいた調味料と混ぜ合わせます。
2.1にオリーブオイルを加えて出来上がり。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


パプリカパウダーを使ったキャロットラペ。_e0192461_1739530.jpg


と、こちらは一般的なせん切りサラダの作り方なのですが、私がお弁当用に作る隙間おかずの人参は、オイルで炒めてさっと塩をしただけのものや、しそ梅を合わせたもの、スパイスを加えたもの…といった形で、その時のお弁当のおかずで味が違います。
このブログ内でもスパイシーきんぴらとして何度か紹介しているものもありますが、スパイスを加えた人参が大のお気に入りなんです。

下にリンクしておきますので良かったらご覧下さいね。

【関連記事・レシピ】
手作りカレーパウダーで人参のスパイシーきんぴら
パプリカパウダーで赤いキーマカレー

【2014年度スパイス&テーマ】
4月「1日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ご飯!」(シナモンシュガー、ナツメグなど)
5月「美味しくて楽しいお弁当レシピ」(パプリカパウダーなど)





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-01 17:50 x
ゆりぽむさん
パプリカパウダーを使ったキャロットラペ
美味しそうです
素敵な料理
レシピ
有難うございます
by yuri-pom | 2014-06-01 17:39 | 野菜料理 | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ