薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

スパイスでお料理上手:5月は「美味しくて楽しいお弁当レシピ」

今年もスパイス大使として活動させて頂く事になり、今期がスタートして2ヶ月目になりました。
4月のテーマは「簡単ハッピーな朝ご飯!」と言う事で、ナツメグなどを紹介させて頂きましたが、5月はこのスパイス達が登場です。

e0192461_16434522.jpg


■GABAN パプリカパウダー(詳しくはこちらをどうぞ→
鮮やかな赤い色が特徴の辛味の無い唐辛子です。
甘酸っぱさを感じさせる独特の香りと苦味がありますが、少量使いなら殆ど気になりません。
ポテトサラダやグラタンなどに一振りすると、アクセントになりますよ。
日々のお弁当のアクセントとしてもよく使うスパイスの1つです♪

■ハウス 味付けカレーパウダー
様々なスパイスと食塩、調味料などを合わせた味付けタイプのカレーパウダーです。
野菜炒めや炒飯などに手軽に使えるので、お弁当にもう1品…と言う時にも便利です。

■ハウス しそ梅
梅肉に赤しそを合わせたチューブタイプのねり梅です。
山芋や胡瓜にあえたり、手巻き寿司やおにぎりなどにも手軽に使えます。


春から夏の陽気に変わってきており、お弁当もパステルカラーからビビッドなものになってきつつある我が家。
パプリカなどの赤い色は夏のお弁当にぴったりです♪

この所、とてもスパイシーなお弁当を作っているので、改めて色々アップしていきたいのですが、まずはこのパプリカを使ったもの…から紹介したいと思います。
どうぞお付き合い下さいませね。


【2014年度スパイス&テーマ】
4月「1日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ご飯!」(シナモンシュガー、ナツメグなど)
5月「美味しくて楽しいお弁当レシピ」(パプリカパウダーなど)




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/22070282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2014-05-30 16:36 | お弁当 | Trackback | Comments(0)