人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

蕎麦粉のコンキリエとスーパーフードキヌアの葛すうぷ。

先日、蕎麦粉で作ったコンキリエを買ってきました♪
これが茹でてみると茹で汁も美味しいので、そのままスープにして使っている事多しです。
今日はこんなスープを作りました。

■蕎麦粉のコンキリエとぷちぷちキヌアの葛すうぷ。
蕎麦粉のコンキリエとスーパーフードキヌアの葛すうぷ。_e0192461_12385318.jpg

切り昆布の他、北海道の友達から貰った乾燥舞茸を入れた滋味深い味わいのスープになりました。

今日は雑穀の「キヌア」もプラスして、栄養価もアップしております。
続きでキヌアの使い方などを紹介していますので良かったらご覧下さいませ。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







雑穀は私自身が大好きで20年近く前から食事の中に様々な雑穀を取り入れており、雑穀ミックスを使う事もありますが、それぞれ単体で雑穀を購入して色々な料理にも使っています。

小さめの雑穀は色々な料理やドレッシング、ソース、汁物にも使いやすいので「あわ」「ひえ」「きび」などの他「アマランサス」や「キヌア(キノア)」なども重宝しています。

今日使った雑穀は「キヌア(キノア」です。
この小さなプチプチが「キヌア」なんです。
蕎麦粉のコンキリエとスーパーフードキヌアの葛すうぷ。_e0192461_11125355.jpg

昨年2013年は「国際キヌア年」だったのですが、私も去年までその様な事を全然知りませんでした。
雑穀エキスパートの資格取得の為、去年勉強を行った時にこの存在知ったのですが、これにより数ある雑穀の中でも「キヌア」に関してはこれまで以上に興味を引く様になりました。

キヌアは、ほうれん草と同じアカザ科の植物です。
白米に比べて炭水化物が低く、カルシウムや鉄分、食物繊維を多く含んでいます。
(精製米に比べて、カルシウムは6倍、鉄は5倍、食物繊維は10倍)
また必須アミノ酸をバランス良く含み、女性ホルモンと似た働きをする「フェトエストロゲン」を含む事も特徴。

このツブツブを見ると「穀物」の様に思われるのですが、実はキヌアは穀物ではないのです。
見た目から疑穀物とも呼ばれるのですが、その歴史は5000年も前に遡るそう。
アンデス山脈一帯にかけて食用に使われており、インカ帝国では「穀物の母」と呼ばれ用いられていたと言います。
その後、16世紀にインカ帝国がスペインに征服された事により「キヌア」は一旦歴史から姿を消すのですが、近年に入りNASAがキヌアに注目し、多くの穀物の中から栄養面などの様々な面から宇宙食に推奨した事で脚光を浴びる事になります


毎日のご飯に混ぜる他、スープやドレッシング、和え物など色々なものに使えます。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■キヌアの茹で方
キヌア:1合
たっぷりの水

1.洗ったキヌアを沸騰したお湯に入れ、15分前後茹で芯がなくなったらザルにあげます。
2.小分けにして冷凍にしておくと使いやすくなりますよ。

※量は1合にしていますが、都度茹でても。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


私は独立して雑穀を茹でる事もありますが、茹で汁も使いたいので、ポタージュやスープを作る時に一緒に入れてコトコト煮込む事が多いです。

今回は北海道の友人から頂いた「乾燥舞茸」も入れました。
乾燥舞茸はこちらです。
蕎麦粉のコンキリエとスーパーフードキヌアの葛すうぷ。_e0192461_12275522.jpg

キノコ類を買って来ると天日干しをして使う事が多いのですが、干す事で栄養価も旨味もアップするんですよ♪
そしてこの頂いた舞茸はとても風味も旨味もあり、また色が出にくいのが特徴とお聞きしていたのですが、確かに色うつりが殆どなかったです。
これは色々なものに使えて良いですね!

切り昆布と共に乾燥舞茸をそのまま入れて、沸騰してからキヌアとコンキリエを入れて素材に火が通るまで煮込み、醤油などで味を付けて葛でとろみをつけて出来上がり~でした。
蕎麦粉のコンキリエとスーパーフードキヌアの葛すうぷ。_e0192461_12382714.jpg

楽しく奥深いつぶつぶ雑穀の世界に魅了され、数年前に簡単な雑穀の資格を取った事をきっかけに、去年は念願の雑穀エキスパートの資格も取る事が出来ました♪
このブログでも色々雑穀レシピを紹介してきましたが、今後も様々な料理スタイルで雑穀の魅力をお伝えしていきたいと思います。

このブログで紹介している雑穀レシピを抜粋して下記にもリンクしておりますので、良かったらご覧下さいませ^-^


【関連記事・レシピ】
小松菜としめじのもちきび和えと、体に嬉しい「きび」のお話
アサリと新生姜のぷちぷち雑穀炊き込みご飯
雑穀玄米ご飯入り山食パンでサンドイッチの朝食
黒米でポリフェノール強化月間中
3色の古代米入り赤ワインのリゾット
はと麦入りミネストローネ
トマトにくるまれた夏野菜とハトムギの冷製リゾット


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



*** おまけ ***

本日使用しているパスタは、この蕎麦粉のパスタです。
蕎麦粉のコンキリエとスーパーフードキヌアの葛すうぷ。_e0192461_1122140.jpg

私は近所のオーガニック系のものを扱っているショップで買い求めたのですが、通販もありました^-^

■サンクゼール:http://www.stcousair.co.jp/index.html

by yuri-pom | 2014-04-26 12:51 | スープ・汁物・カレー | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ