食材・調味料

スパイスでお料理上手:4月は「簡単ハッピーな朝ご飯!」

去年から引き続き今年もハウスのスパイス大使として活動させて頂く事になり、3期目となりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

スパイス大使の活動は、毎月出されるテーマに沿ったスパイスを用いて色々な料理を作っております。
3期目スタートの4月のテーマは、

1日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ご飯!

と言う事で、こちらの3スパイス使います。
e0192461_15392150.jpg

■GABAN ナツメグ<パウダー>
■GABAN シナモンシュガー<パウダー>
■ハウス 香りソルト4種のペパーミックス


続きで使い方やお勧めレシピを紹介していますので、良かったらご覧下さいませ。




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







■GABAN ナツメグ(パウダー) (詳細はこちらをご覧下さい→

白胡椒や黒胡椒、ハーブ類などだと、このスパイスは多分こんな感じかな?とイメージがつきやすいと思うのですが、ナツメグってパウダー状になっているものが主流と言う事もあって、元はどんなものなんだろう?ってちょっと想像が付きませんよね。

スパイスって実に色々なものから作られているのですが、ナツメグは種子の中にある「仁」と言われる部分を使っています。
梅干しの種を割ったら出て来るあの白い所と一緒ですね。

2010年にスパイスセミナーに参加した際に見せて頂いたものがあるので紹介したいと思います。
ナツメグは、ニクズク科の熱帯性常緑樹で、10~20mの巨木なのだそうです。
アンズに似た卵形の黄色い果実をつけ、成熟すると果皮が割れて網目状の赤い仮種皮につつまれた暗褐色の種子が現れる。(下の写真左側の赤い種子)
e0192461_1192047.jpg

赤い部分は、仮種皮と言う皮でこちらも「メース」と呼ばれる香辛料となり、ナツメグと似たような香りがあります。
e0192461_145457.jpg

種子から仁を取り出し乾燥させたものが、ナツメグになります。
下の写真は粉砕後のもので、何がなにやら…かもしれませんが、上の写真の赤い種子をハンマーで割って中を取りだした直後のものです。

この仁の部分を乾燥させたものが「ナツメグ」で、ホールはこの様な状態です。
e0192461_1110848.jpg

これをパウダー状にしたものが一般的には売られています。

漢方でもナツメグは「肉豆蔲(にくずく)」と言う名の生薬として使われており、下痢や吐き気のある時などに用いられます。

私は子供の頃から食べていた父の作るハンバーグが大好きで必ずナツメグが入っていました。
なので私の作るハンバーグも必ずナツメグが入っています。
随分前にクックパッドにアップしたレシピなのですが、カレー粉とナツメグの入った基本バージョンの種です。

Cpicon 我が家の基本のハンバーグの種。 by ゆりぽむ

ハンバーグって「こうしないとだめ」と言うものでもなく、各家庭の味があるものなので、わが家でも上記レシピ以外の作り方って色々やっています。
が、和風のハンバーグで無いかぎりは香辛料は必ず入るんです。

その他、ミートソースやレバーペーストにもナツメグは必須になっています♪
Cpicon 野菜の旨味たっぷりのレバーペースト。 by ゆりぽむ

このレバーペーストを使ったミートソースレシピがこちらです。
Cpicon 我が家のミートソース。 by ゆりぽむ

肉料理以外ですと、じゃがいもとの相性も良いですし、チーズなどの乳製品との相性も良いんです。
チーズフォンデュは仕上げにナツメグをちょっと振ったりしますし、ナツメグのアクセントがつくだけで、ぐっと風味も豊かになります♪

今回は朝食に…と言う事なのですが、プレーンオムレツやスクランブルエッグなどに加えるのもお勧めです♪
忙しい朝はスクランブルエッグにする事が多く、パンの時は定番の様にこのスクランブルエッグが登場します。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■ナツメグ入りプレーンオムレツ
<材料> 1人分

たまご:1個
牛乳:大さじ1
塩:少々
白胡椒:少々
ナツメグ:少々

1.材料を混ぜ合わせ、熱したフライパンにバターを落とし、卵液を流し込み手早くかき混ぜます。
2.好みの状態になったら器に盛ります。
e0192461_1548166.jpg

好みでケチャップなどを添えても♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



■GABAN シナモンシュガー(詳細はこちら→

お砂糖が混ざっているので、一振りでシナモントーストやフレンチトーストが楽しめます。
その他、紅茶や珈琲に入れて使うのもお勧めです♪
酸味のあるフルーツにかけるのもお勧めで、グレープフルーツがお勧めとサイトにありました。

私は以前ブラジル料理のお店で焼きパイナップルの上に大量にふりかけられたシナモン…と言うものを経験したのですが、一見「???」なその組み合わせは、食べてびっくり、合うんですねぇ…!

シナモンは体を温める香辛料でもあるので、飲み物にちょっと加えるだけでとても体があたたまりますし、シナモンの持つ香りは甘味を感じさせてくれるので、砂糖を控えたい時などにも有効ですよ。
カロリーハーフのものが、ハウス食品からも発売されています♪(こちら→

■ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> (詳細はこちらをご覧下さい→

香りソルトシリーズの中では、色々なものに使いやすいので良く使うのがこのペパーミックスです。
ブラックペパーの辛味を中心として、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーの彩りが加わりとても華やかな仕上がりになります。
特に、朝食やお弁当のおかず作りには重宝しており、その後、「あともう1品」といった時の炒め物などにも便利です。

目玉焼きにささっとふりかけたり、ちょっと一品…と言う時に便利です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■4種のペパーソルトでチンゲンサイと卵の炒め物
<材料> 2人分

チンゲンサイ:1把
卵:2個
牛乳:大さじ1
ハウス香りソルト<4種のペパーソルト>:少々
オリーブオイル

1.フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、牛乳と合わせた溶き卵を入れてスクランブルエッグを作り一旦引き上げます。
2.1のフライパンで洗って食べやすい大きさに切ったチンゲンサイを炒め、スクランブルエッグを加え、4種のペパーソルトで味を付けて出来上がり。

※強火で一気に炒めると美味しく仕上がります。
 チンゲンサイのかわりに、小松菜、レタスなどお好みのものでどうぞ♪

e0192461_15545021.jpg



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


それでは今年も1年どうぞよろしくお願いいたします!

【2014年度スパイス&テーマ】
4月「1日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ご飯!」(シナモンシュガー、ナツメグなど)



朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/21848323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2014-04-02 10:52 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(0)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ