人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

もちきび入りうすいえんどう豆ご飯と築地仲卸御厨さんのチンゲン菜花のお弁当。

そろそろこの「おまめさん」のシーズン。
食卓の春「豆ご飯」です。
関西では豆ご飯と言うと「うすいえんどう豆」がメジャーなのですが、一口に「豆ご飯」と言っても地域地域で使われる豆の種類は違うんですよね。
旬は初夏かららしいのですが、この時期には店頭に並び始め、春を感じさせてくれます(^-^)

と言う事で本日のお弁当は、豆ご飯です。
桜の花もちょっと添えてみました。

もちきび入りうすいえんどう豆ご飯と築地仲卸御厨さんのチンゲン菜花のお弁当。_e0192461_11243710.jpg
・もちきびとはと麦入り豆ご飯
・チンゲン菜花とパプリカのお浸し
・豚肉の生姜醤油麹炒め(豚肉、人参、タマネギ)
・いかなごの釘煮
・柴漬け
・出汁巻き卵
・ルイボスティ

続きでもう少し紹介していますので良かったらご覧下さい^-^


ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





このお弁当箱は2段あり普段は深い方にご飯もおかずも詰めているのですが、今日は分けてみました。

もちきび入りうすいえんどう豆ご飯と築地仲卸御厨さんのチンゲン菜花のお弁当。_e0192461_11244581.jpg
チンゲン菜花というトウ立ち(花が咲いた状態)したチンゲンサイを、先日講座に参加させて頂いた「筑地仲卸の御厨」さんより頂いたので、今日はそれをおかずに入れました。
(講座のお話はまた別途アップしますね♪)

チンゲン菜花とパプリカをさっと炒めて、鰹と昆布の合わせだしにお醤油を加えたものを、さっと回しかけて火を止め、そのまま冷まします。
詰める時は水気を切って、食卓に出す時はおだしも一緒に。
茹でてからお浸しにするのももちろん良いのですが、炒めると水分が蒸発しその分おだしがしっかり染みるので、野菜の種類によってはこの方法でお浸しを作っています。


【本日の雑穀ご飯】
・白米(仁多米):1.2合
・ひき割りはと麦:0.2合
・もちきび:0.1合


もちきび入りうすいえんどう豆ご飯と築地仲卸御厨さんのチンゲン菜花のお弁当。_e0192461_11244271.jpg
うすいえんどう豆のご飯は、えんどう豆の「サヤ」のおだしを使って炊きます。
炊き方はこちらをご覧下さい→「食卓の春、うすいえんどう豆のご飯(レシピ)

豆を最初から入れて炊く時もありますし、後入れする時もあるのですが、今日は色を綺麗に残しておきたかったので、さっと茹でたものを後入れにしました。

もちきび入りうすいえんどう豆ご飯と築地仲卸御厨さんのチンゲン菜花のお弁当。_e0192461_11250768.jpg

本日の朝食にも豆ご飯が登場です♪
もちきび入りうすいえんどう豆ご飯と築地仲卸御厨さんのチンゲン菜花のお弁当。_e0192461_11245776.jpg

本日のお味噌汁は冷蔵庫にあった色々な野菜を入れた、温野菜的なお味噌汁。
もちきび入りうすいえんどう豆ご飯と築地仲卸御厨さんのチンゲン菜花のお弁当。_e0192461_11425289.jpg

豆ご飯に乗せた桜の香りも広がり、春を感じさせてくれる週の始まりとなりました。

さて、本日は午後から神戸にて勉強会です。
これから関わっていく、とある食材について学んできます。
何かを学ぶというのはワクワクするものですね。

それでは元気に過ごせる1日、そして1週間の始まりでありますように♪


【関連記事・レシピ】


ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)mこちらもよろしくお願いしますm(_ _)m にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





Commented by ryuji_s1 at 2014-03-24 17:46 x
ゆりぽむさん
もちきび入り豆ご飯
素敵な炊き込みご飯
おいしそうです
recipe 
有難うございます
うれしいです
by yuri-pom | 2014-03-24 11:46 | お弁当 | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ