薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

スパイスでお料理上手:11月は「ワインと楽しむ大人の一皿」です。

昨年から引き続き今年もハウスのスパイス大使として活動させて頂いております♪
「スパイスでお料理上手」と言うコンテンツがあり、毎月の出題されるテーマに沿ったスパイスを用いて色々な料理を作っております。

11月のテーマは、

ワインと楽しむ大人の一皿

e0192461_12581547.jpg


■GABAN クローブ(ホール)
■GABAN セージ
■ハウス 香りソルト(イタリアンハーブミックス)
■ハウススパイスクッキング<鶏肉とトマト煮(カチャトーラ)


となっておりました。


過去系です、ごめんなさいごめんなさい…。
これをアップしている本日、12月1日です。

と言う事ですっかりボジョレーな雰囲気も終わってしまい、そして締め切りが明日(!)と言う状況となっておりますが、11月テーマのスパイス解説を入れたいと思います。

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さいませ^-^




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





■GABAN クローブ(ホール)(詳細はこちらをご覧下さい→

中世ヨーロッパではその香りの強さ故からか魔除けに使われていたというクローブは、インドネシアのモルッカ諸島原産の一種で、開花直前のつぼみを乾燥させたものです。
少しでも開花してしまうと、香りが極端に弱くなってしまうそうです。

肉の臭み消しや、ポトフなどに用います。
香りが強いので使いすぎないのがポイントで、塊の肉やハムなどには刺して使います。

和名では「丁子」と言い、由来は釘に似ていると言う事からその名前が付きました。
漢方では「丁香」とも呼び、鎮静作用や胃を温める効能があり、生薬としても用いられます。

冬の寒い夜、私はウイスキーのお湯割りにクローブを1~2本入れて飲むのが好きで、クローブが浮いたり沈んだりする様を見ながら楽しんでいます。

その他、去年からちょこちょこと楽しんでいる、フルーツをブランデーに漬け込む「フルブラ」などにも、果物にクローブを刺して一緒に漬け込んだりしています。


■GABAN セージ(詳細はこちらをご覧下さい→

よもぎに似た爽やかな香りを持つセージは、シソ科の多年草で別名「サルビア」
サルビアと聞けば、あの赤い花?とすぐ浮かびます。
とはいえ、あのサルビアで代用は出来ませんが、同じ仲間です。
花のつぼみの出る直前に、軟らかい葉を刈り取って使います。

この葉がフレッシュセージ。
e0192461_11562954.jpg

以前、ハーブスクールをされている方から頂いた時のもの。

「セージが入るからソーセージって言うんですよ」

とその時教わりました。なるほどね~~!

ソーセージには不可欠なハーブで、主に肉料理に使われますが、イタリアで有名な「サルティンボッカ」にも必ず用いられます。

香味が強いので使いすぎ厳禁のハーブです。
私は初生セージはちょっと使いすぎてしまって…加減が難しかったのですが、2回目はバッチリでした。
乾燥ハーブも同様で、少量(小さじ1/2弱ぐらいから)で様子を見ながら使う…と言うのがお勧めですね。


さて今回はこの2つのスパイスの紹介でした。

11月はゆっくりワインを飲みながらおつまみを作って…とは出来ませんでしたが、12月はすこーし時間も取れる(といいな)はずなので、ワイン片手に大人の時間が過ごせる様に願っております。

次で少しレシピを紹介したいと思います。


【2013年度スパイス&テーマ】
11月は「ワインと楽しむ大人の一皿」(クローブ、セージなど)
10月は「おいしい&楽しい♪ ハロウィンレシピ」(クミン、ジンジャー、オールスパイス)
8月は「暑い夏に大助かりラクラク時短レシピ」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
7月は「夏に負けないスパイシースタミナメニュー」(レッドペパー、チリパウダーなど)
6月は「ビールに合うスパイシーおつまみ」(花椒、ブラックペパーなど)
5月は「わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」(ナツメグ、パプリカなど)
4月は「お手軽イタリアン」(バジル、オレガノ、タイム)
3月は「簡単朝食レシピ」(パセリ、シナモンシュガーなど)

【2012年度スパイス&テーマ】
2月は「春のおうちパーティお手軽レシピ」(バジル、オレガノなど)
1月は「スパイスで幸せの香り手作りバレンタイン」(ミント、シナモンなど)
12月は「スパイスが決め手のご馳走レシピ」(ローレル、ローズマリーなど)
11月は「スパイス料理とワインで楽しむ秋のテーブル」(サフラン、オレガノなど)
10月は「楽しいハロウィンレシピ」(シナモン、ナツメグ、ジンジャー)
9月は「秋を楽しむ和のレシピ」(ゆず胡椒、もみじおろしなど)
8月は「スパイスを使った野菜料理レシピ」(クミン、白胡椒など)
7月は「ミックススパイスで夏に嬉しい時短レシピ」(香りソルトシリーズなど)
6月は「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月は「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月は「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月は「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ
トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/21396944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2013-12-01 12:18 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(0)