人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

昆布水仕込の自家製トマトパスタで休日ランチ。

先日、うどんを打つのに昆布水を使ったら良い感じで「つるつる感」が出て来たので、これはパスタにも使えるかな?と思い、パスタの仕込み水に昆布水を使用してみました。
トマトパウダーを練り込んで、トマトの旨味も一緒に閉じ込めました^-^

で、出来上がったのがこちらのパスタ。
昆布水仕込の自家製トマトパスタで休日ランチ。_e0192461_11194749.jpg

ソースはほうれん草ベースのものです。

今回はソースのレシピではないですが、パスタについて続きで紹介していますので、良かったらご覧下さいませ。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







家でパスタを作る際、HBを導入する前までは手打ちでしたが、HB導入後は完全に捏ねはお任せで。
仕上げ的にちょっと捏ねたりはしますが、基本機械任せになっちゃってます。

今回使った粉なんですが、いつもは強力粉やセモリナ粉など色々使っておりますが、以前モニターで届いておりました、無印良品の手打ちパスタの粉がありまして、モニター期間中に私はこれを使っていなかったんです(汗

ソースの方はグラタンを作ってアップしたのですが、肝心のパスタを作らないままとなっていて、非常に非常に気になっていたので、今回はこの粉を使いました。
(モニター期間中に投稿したグラタンの記事はこちらをご覧下さい→
昆布水仕込の自家製トマトパスタで休日ランチ。_e0192461_1182956.jpg

そしてトマトパウダーですが、先日この様なものを見つけたので買って来たんです。
昆布水仕込の自家製トマトパスタで休日ランチ。_e0192461_11115421.jpg

スープやカレーなどにも使えますし、ドレッシングにも重宝しています^-^
今回はこのトマトパウダーを練り込みました。

便宜上、手打ちパスタの粉を材料に書いていますが、強力粉やセモリナ粉、薄力粉などを使ってももちろんOKです。
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■昆布水仕込みのトマトパスタ
<材料>

粉からつくる 手打ちパスタ(160g):1袋
オリーブオイル:小さじ1(本来は大さじ1です)
塩:少々
昆布水+卵液:85g
トマトパウダー:大さじ1

1.HBに材料を入れ「うどん・麺モード」で捏ねはお任せ
昆布水仕込の自家製トマトパスタで休日ランチ。_e0192461_1115910.jpg

2.ラップでくるんで30分以上寝かせます。
3.台に打ち粉をし、麺棒で伸ばして好みの幅に切りそろえます。
4.沸騰したお湯で2分程度茹でて出来上がり。
5.好みのソースで頂きます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


オリーブオイルはちょっと控えめにしたのですが、昆布水を使用している事でバランスが取れているのかな?と思いました。
昆布水仕込の自家製トマトパスタで休日ランチ。_e0192461_11184353.jpg

なかなか良い感じに出来上がりました♪

今回のソースは生クリーム不使用のほうれん草のクリームソースなのですが、こちらは別途レシピをアップ予定ですが、企画ものでのレシピなのでブログへのアップは少々遅くなるかもしれません。
昆布水仕込の自家製トマトパスタで休日ランチ。_e0192461_116415.jpg

今月中にはアップ出来るかな?

無印良品の粉、とても扱い易く(HB使ってるけど…)麺もコシがあってもちもちでとても美味しかったです♪
今度は家にある粉で、パスタを打とうと思います^-^


【関連記事・レシピ】
野菜嫌い克服系の茄子のグラタン
自家製生パスタでミートソースパスタ




ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2013-09-10 11:21 | 麺類・粉物 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ