人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

昆布水仕込みでつるつる自家製うどん。

ちょっと前にもブログにアップしていますが、新潟の「へぎそば」が大好きなのですが、このお蕎麦は布海苔を繋ぎに使っている事で、つるつるとした食感が楽しめます。

先日久しぶりに、へぎそばのお店で生そばを購入し、やっぱりこれよねぇ♪ なんて言いながら食べつつ、ふと思ったんです。

昆布水で麺を打ったらいいじゃない…!

と言う事で、早速麺打ち開始です。
麺と一口に言っても、パスタにそばに…とありますが、今回は「うどん」を打ってみました。

ホームベーカリーで!

思えば、ホームベーカリーに「うどん・パスタモード」なるものがあるのですが、パスタを作るのに使ったっきりだったんですよねぇ。
それでも家で作れば「自家製」です。ハイ♪

出来上がったのがこちら。
昆布水仕込みでつるつる自家製うどん。_e0192461_11384337.jpg

納豆とおくらを添えてみました。

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さいませ^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







何と申しますか、昆布水を使ったらいいじゃない!と言っても、比べてみない事にはね?
昆布水仕込みでつるつる自家製うどん。_e0192461_11394757.jpg

てな訳で、昆布水使用と普通の水使用の2バージョン作ってのお試しです。

昆布水は、水1リットルに切り昆布(だし用のもの)を10g入れて冷蔵庫で3時間以上置いたものです。
我が家は一晩以上置いてから使っています。
1回目使い切ったら、また水を入れて2番だしを取る事が出来ますよ。
今回使用した昆布水は、一番だしの粘りがやや強い方です。

結論から申しますと、昆布水を使っている方は麺に昆布の旨味がありますが、昆布味のうどん!という感じではありません。程良い旨味です。
そして、つるつる感はアップしています。

麺打ちは初心者なのですが、仕込み水として使うのにはちょっと面白いんじゃないかなぁと思います。
鰹などの魚介だしを使って打つと言う手もあるかと思うのですが、昆布の粘りが独特の食感を生み出している様な気がします。

ラーメンなどの麺でもやってみると面白いかもしれませんねぇ。
ネバネバ成分の強いがごめ昆布で作ると、また全然違うものが出来てきそうです。
パンも同様ですが、自家製麺も仕込み水で色々楽しめるジャンルですねぇ♪

ちょっとはまっちゃいそうです^-^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■昆布水仕込みのつるつるうどん
<材料>

中力粉:150g
昆布水:75cc(30~40度にしたもの)
塩:2g

1.ホームベーカリーのパンケースに材料を入れて、生地作りはお任せします。
2.1の生地を3時間以上寝かせ、.打ち粉をした作業台に生地をのせ麺棒で伸ばして切ります。
3.沸騰した湯に入れ、茹で時間は10分程度で出来上がり。
昆布水仕込みでつるつる自家製うどん。_e0192461_11513616.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


昆布水仕込みでつるつる自家製うどん。_e0192461_11542410.jpg

HBのレシピでは、強力粉と薄力粉を同量合わせています。

今回使った粉は「白椿」と言う手打ちうどん用の中力粉を使いました。
昆布水仕込みでつるつる自家製うどん。_e0192461_11511896.jpg

また、HBのレシピは上記の倍量で3~4人分と言う事なのですが、我が家は2人ですし、昆布水のありなしの2種類作りたかったので半量で作りました。
昆布水仕込みでつるつる自家製うどん。_e0192461_1154888.jpg

市販のうどんのしょっぱさがちょっと気になってきていたので、打てる麺は家でこうやって作るのも良いなぁと思いました♪


その他昆布水レシピはこちらからご覧下さいね♪
昆布水レシピ一覧



【関連記事・レシピ】
自家製生パスタでミートソースパスタ



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

Commented by ivrogne at 2013-09-01 12:44
パスタは自分で打ったりしてますが、うどんは未踏エリア、何となく先入観というか、踏み踏みしないと、と思い込んでました。そっかHBで生地つくればいいんですね。

昆布水も興味津々です♪
Commented by yuri-pom at 2013-09-01 14:20
〒ivrogneさん
こんにちは~!
そうなんですよ、パスタは打つけどうどんはなんかハードルが高い感じですよね。
HBで初めて作ってみましたが、ちゃんとうどんになっていますよ!
かなり気楽に作れると分かって、これからうどんは自家製にしようかなと思いました。
昆布水もお勧めですので、ぜひぜひ!一般的な昆布出汁のとり方に比べると、昆布の量も半分で済む上に2番だしまでいけるので、経済的です^-^
by yuri-pom | 2013-09-01 12:02 | 麺類・粉物 | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ