人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

自家製プルーンピューレと黒米粉でポリフェノールたっぷりベーグル。


やっとまとまった時間が取れたので、久しぶりのパン焼きです♪
先日、このブログで紹介した「プルーン」を使ってベーグルを焼きました。
自家製プルーンピューレと黒米粉でポリフェノールたっぷりベーグル。_e0192461_12241381.jpg

プルーンをピュレ状にしたものを生地に練り込んでいるのですが、想像以上にもちもちに仕上がりびっくり!
これ良いですねぇ♪♪

プルーンとピューレの作り方は先日アップしている記事2つをご覧下さいませ。
プルーンを使ったパン&焼き菓子にチャレンジ&プルーンについて
自家製プルーンピューレでパン作りにチャレンジ


続きで今回のレシピを紹介しています♪
雑穀の粉や黒米粉を使ったポリフェノールたっぷりのもちもちベーグルです♪


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






プルーンピューレは、プルーンとぬるま湯を合わせてピューレにしたものです。
自家製プルーンピューレと黒米粉でポリフェノールたっぷりベーグル。_e0192461_12244279.jpg

冷蔵庫で1ヶ月程度保存も出来、パンや焼き菓子に使えます。
勿論そのままジャムの代わりに使っても♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■黒米粉とプルーンピューレでポリフェノールたっぷりもちもちベーグル
<材料> 4~5個分

強力粉(フランスパン用):200g (今回はレジャンデール使用です)
黒米粉:20g
全粒粉:20g
アマランサス粉:10g
ドライイースト:2g
塩:5g
プルーンピューレ:30g
てんさい糖:5g
水:140ml

モラセス、モルトエキス、蜂蜜など(ケトリング用):大さじ1程度

1.材料をHBに入れ生地作りをお任せ(一次発酵前に取り出します)
2.4~5等分にし、丸め直しをし、濡れ布巾などを被せて10分程度ベンチタイムを取ります。
3.2の生地をベーグル型に成形し、35~40度で30~40分程度醗酵させます。
4.鍋にお湯を沸かしモラセスを加え片面30秒ずつ程度ケトリングを行います。
自家製プルーンピューレと黒米粉でポリフェノールたっぷりベーグル。_e0192461_12234748.jpg

5.190度のオーブンで4を15分程度焼いて出来上がり。
自家製プルーンピューレと黒米粉でポリフェノールたっぷりベーグル。_e0192461_12285333.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


今回「アマランサス粉」を使っていますが、無くてももちろん可で、その際には強力粉を増やします。
黒米の粉を使うと色が紫色になるのですが、プルーンピューレの色とバランスも取れて良い感じかなと思いました。黒米もプルーンと同様ポリフェノールたっぷりなのも嬉しいです♪
自家製プルーンピューレと黒米粉でポリフェノールたっぷりベーグル。_e0192461_12264277.jpg


生ハムと水切りヨーグルトを挟んでみましたが、ほんのり甘酸っぱいベーグルとの相性もぴったりでした。
自家製プルーンピューレと黒米粉でポリフェノールたっぷりベーグル。_e0192461_1227548.jpg


輪切りにしてチーズを塗りながらワインのお供にもしちゃいました。
自家製プルーンピューレと黒米粉でポリフェノールたっぷりベーグル。_e0192461_12282443.jpg

あ、ワインもポリフェノールたっぷり♪

プルーンピューレを使う事で、砂糖をどうしようかと思ったのですが、今回は5gほど入れてみました。
私の好みだと砂糖無しでも良いかなと言う印象です。
次回は砂糖無しで作ってみようと思います^-^

プルーンピューレ、色々と楽しめそうです。


【関連記事】
プルーンを使ったパン&焼き菓子にチャレンジ&プルーンについて
自家製プルーンピューレでパン作りにチャレンジ


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ

by yuri-pom | 2013-08-15 12:30 | パン・お菓子 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ