薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

スパイスでお料理上手:8月は「暑い夏に大助かりラクラク時短レシピ」です。

昨年から引き続き今年もハウスのスパイス大使として活動させて頂いております♪
「スパイスでお料理上手」と言うコンテンツがあり、毎月の出題されるテーマに沿ったスパイスを用いて色々な料理を作っております。

今月のテーマは、

暑い夏に大助かりラクラク時短レシピ

となっており、次のスパイス類を使って調理をしていきます。
e0192461_1314771.jpg


■GABAN ガラムマサラ<パウダー>
■GABAN ターメリック<パウダー>
■ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>
■ハウススパイスクッキング<シーフードマリネ>


続きでそれぞれの使い方や特徴などを紹介していますので、良かったらご覧下さいませ^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






■GABAN ガラムマサラ<パウダー> (詳細はこちらをご覧下さい→

「ガラムマサラ」とは、数種類のスパイスを組み合わせた混合スパイスの事です。
「ガラム」は「Hot(熱い)、warm(温かい)」の意味で、「マサラ」は「混合スパイスを挽いたもの」の意味なんです。

カルダモン、ブラックペパー、クローブ、クミン、コリアンダー、シナモンなどが入っておりますが、まさに作り手の数だけブレンドもある!と言って良い程、様々な組み合わせがあります。
最近は私もMYガラムマサラを作る様になりました。

インド料理では肉類、野菜、豆など色々な料理に使われますが、日本で一般的に使われるのはカレーの仕上げに使ったりする事でしょうか?
私は炒め物などにもガラムマサラを加えるのですが、普段のおかずにもお弁当にも本当に重宝しています。
その他ヨーグルトに使ったり、炒飯にも加えたりと色々な使い方が出来ます。

ミックススパイスと言う点では「カレー粉」もガラムマサラと同様のもので、実は「カレー粉」と言うものはインドには元々存在しておらず、これはイギリス発祥のスパイスなんです。

カレー粉とガラムマサラってどこがどう違うの?と言う疑問が出て来そうですが、決定的な違いが1点だけあります。
それは

ガラムマサラにはターメリックが入らない事

ですので、このガラムマサラにターメリックを加えると、香り付けや辛味に加え、色もプラス出来ると言う訳です。

去年、ガラムマサラを使ったテーマの時が「自家製のカレーパウダーを作る」と言うものでした。
(記事はこちら→■Myブレンドカレーでカレーパウダー作り

カレーパウダーがとてもシンプルに作れて目から鱗だったのですが、立役者は「ガラムマサラ」にありました。
クミン、ターメリック、ジンジャー、ガラムマサラを全て同比率で調合し、辛味にレッドペパーを加えるだけ

複雑な調合はガラムマサラで出来上がっているので、後は風味やコク、色をプラスしていくというそんな感じでした。
e0192461_13254972.jpg

写真の黄色のパウダーは次で紹介している「ターメリック」です。

■GABAN ターメリック<パウダー> (詳細はこちらをご覧下さい→

鮮やかな黄色が特徴のスパイスで、黄色に着色するのに使われる事が多いです。
ターメリックは別名「秋ウコン」とも呼ばれるもので、ショウガ科の植物で生姜と同じく、インド・熱帯アジア原産です。
収穫後煮沸してから乾燥させて、皮を削り取って粉末にします。
生姜の様な香りや辛味は無いので、幅広い料理に使う事が出来ます。

ライスを綺麗な黄色に仕上げたい!と言う時もサフランはお高いですが、ターメリックは安価なので手軽に黄色のライスを炊く事が出来ますし、カレーライスのお供にもピッタリです♪
e0192461_13242366.jpg

また、炊飯以外だと私はオムレツなどの卵料理の色付けにも使う事があります。
洋風のだし巻き卵やチーズオムレツなど、卵の色をもう少し鮮やかにしたい時にターメリックを加えています。

以前はターメリックって買ってもなかなか減らないなぁ…と言う感じだったのですが、カレーパウダーを自作する様になってからは、レギュラー入りのスパイスになりました。

■ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> (詳細はこちらをご覧下さい→

ハウスの香りソルトシリーズの中では、良く使うのがこのペパーミックスです。
ブラックペパーの辛味を中心として、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーの彩りが加わりとても華やかな仕上がりになります。
特に、朝のお弁当のおかず作りには重宝しており、その後、「あともう1品」といった時の炒め物などにも便利です。

■ハウススパイスクッキング<シーフードマリネ> (詳細はこちらをご覧下さい→★)

タイムを中心に、ブラックペパーやガーリックなど5種類のスパイスと調味料をブレンドしており、ビネガーやオリーブオイルを加えるだけでマリネ液の出来上がりです。
さっと茹でたシーフード、そして玉ねぎなどの香味野菜と組み合わせて、冷蔵庫で冷やしておけば夏のご馳走が1品出来上がります。


と言う事で、今月もスパイスを使ったお料理を色々作ってみたいと思います^-^
今月もどうぞお付き合い下さいませ。


【2013年度スパイス&テーマ】
8月は「暑い夏に大助かりラクラク時短レシピ」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
7月は「夏に負けないスパイシースタミナメニュー」(レッドペパー、チリパウダーなど)
6月は「ビールに合うスパイシーおつまみ」(花椒、ブラックペパーなど)
5月は「わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」(ナツメグ、パプリカなど)
4月は「お手軽イタリアン」(バジル、オレガノ、タイム)
3月は「簡単朝食レシピ」(パセリ、シナモンシュガーなど)

【2012年度スパイス&テーマ】
2月は「春のおうちパーティお手軽レシピ」(バジル、オレガノなど)
1月は「スパイスで幸せの香り手作りバレンタイン」(ミント、シナモンなど)
12月は「スパイスが決め手のご馳走レシピ」(ローレル、ローズマリーなど)
11月は「スパイス料理とワインで楽しむ秋のテーブル」(サフラン、オレガノなど)
10月は「楽しいハロウィンレシピ」(シナモン、ナツメグ、ジンジャー)
9月は「秋を楽しむ和のレシピ」(ゆず胡椒、もみじおろしなど)
8月は「スパイスを使った野菜料理レシピ」(クミン、白胡椒など)
7月は「ミックススパイスで夏に嬉しい時短レシピ」(香りソルトシリーズなど)
6月は「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月は「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月は「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月は「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/20925944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2013-08-13 13:34 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(0)