薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

梅雨が明けたら鱧!この夏最初の鱧しゃぶ。

毎年、梅雨が明けると、我が家の話題に登場するのが「鱧」と「鮎」なんです。
鱧は関西といてば定番の魚で、京都だと祇園祭には鱧、大阪だと天神祭には鱧と言う風に、夏祭りシーズンに鱧を食べる習慣もあるとの事から「祭り鱧」などとも呼ばれています。
栄養面でも酢ぶれており、疲労回復、夏バテ予防にも最適なんですよ。

湯引きしたものを氷水で冷やし梅肉で食べる「鱧落とし」は代表的な料理なのですが、鱧始めは大抵この「鱧しゃぶ」からスタートしている我が家です^-^
e0192461_12492018.jpg

毎年あまり変わり映えのしない鱧しゃぶ風景なのですが、続きでも紹介していますので良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







昨日は京都方面に出かけていたのですが、丁度祇園の宵宮と言う事もあって、移動に使った京都大阪間を結ぶ「京阪電鉄」では、大阪の駅でも祇園祭のポスターが貼られていたり、お囃子を流したりしていました。

そんな事もあって、帰りに立ち寄ったお店で鱧をゲット。
e0192461_12215689.jpg

骨きりして貰ったものを一尾買って来て、後は家で調理するだけです。

食べやすい大きさに切ってさっと茹でて鱧落としにしても良いですし、照り焼きも美味。
また、炙った鱧を胡瓜などと合わせた「鱧きゅう」も美味しいです^-^

我が家の鱧しゃぶは、ちょっと細めに切っているのですがお分かりでしょうか。
e0192461_12493891.jpg

私も以前はもう少し幅広に切っていたのですが、以前とある鱧専門店のものを食べた時の鱧がこの様な薄造り(?)みたいな形での提供だったんです。(下の写真はお店のもの)
e0192461_12275529.jpg

これがとても食感も良くて食べやすかった事から、我が家の鱧も幅が狭くなりました。
お店のは細いので、口に運ぶ1回分の鱧がちょーっと物足りず^^; 我が家のはもう少し幅広になりました。

そんな鱧ですが、昆布だしに焼いた鱧の頭と骨を入れて鱧のおだしを取り、これに醤油、酒、みりんを加えた八方出汁を作ってしゃぶしゃぶのスープにします。
コラーゲンもたっぷりで女性に嬉しいアンチエイジング薬膳なお鍋になんですよ♪
(鱧についての解説は別途薬膳菜時記館で行っていますので、良かったらご覧下さい→

鱧しゃぶに添える野菜は2種類程度と至ってシンプルなんですが、欠かせないのが「玉ねぎ」で、淡路産の新玉ねぎを使うと甘味があってとっても美味しいんです♪

と言う事で、淡路産の新玉ねぎです。
e0192461_12412224.jpg

1/2個出していたのですが、おかわりのリクエストがあったので残りの1/2個追加です。
あまりあれこれ入れてしまうと雑味が出てしまうので、玉ねぎの他には、三つ葉、湯葉、後はお豆腐ぐらいです。


玉ねぎはそのまま八方出汁の味で楽しみ、鱧はポン酢や梅肉と共に頂くのですが、今年は自家製の梅干しを叩いて梅肉のタレを作りました。
まだ角が立っている状態の梅干しですが、みりんを使って程良くまろやかにしてみました。
e0192461_12433810.jpg

鱧に梅肉は黄金の組み合わせだと思います^-^
美味しい~!自家製なので美味しさ倍増です♪
e0192461_12505848.jpg


残った鱧のお出汁は炊きこみご飯に使ったり、煮物や茶碗蒸しなどにも使えます。
これがとってもうまうまなんですよ♪

写真は以前のものですが、仕上げに三つ葉を加えすだちを絞ります。
e0192461_12331830.jpg


今日は鱧飯にしようかなぁ?と思ったのですが、たまには違うものもいいかな?と思って照り焼きにしました。
バルサミコ酢と醤油だれを合わせて、炙った鱧に絡めました。

と言う事で本日のお弁当です♪
e0192461_12343153.jpg

・発芽玄米、はと麦入り十八穀米
・自家製ゆかり
・セロリ葉とおじゃこのふりかけ
・鱧のバルサミコ照り焼き(鱧、ししとう、バルサミコ酢、醤油、味醂、酒)
・かぼちゃのレンジ蒸し
・キャベツと人参の胡麻ダレ炒め
・緑茶

お弁当については別途お弁当ブログで朝食と共に紹介していますので、良かったら下記リンクよりお立ち寄り下さいませ^-^

夏のお楽しみの「鱧しゃぶ」
9月終わり頃までちょこちょこと楽しむのですが、今は鱧だけですが秋になると

出会い松茸、終い鱧

と言いまして、松茸が出て来る頃に松茸と共に楽しむ鱧しゃぶは格別なんです。
巨大土瓶蒸しとでも言いましょうか、とにもかくにも贅沢なお味。

夏を乗り切ったら「ご褒美鍋」として登場です。
この夏は、色々と忙しいのでご褒美鍋に向かって頑張ります♪


【関連記事・レシピ】
鱧の効能などについて
鱧のバルサミコ照り焼きのお弁当とおかずみそ汁の朝食(7月17日お弁当)
梅雨が明けたら…今年最初の鱧しゃぶ(2012年7月19日)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/20809200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2013-07-17 12:47 | 鍋物・ホットプレート | Trackback | Comments(0)