人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

梅、干してま~す。

先月、日本野菜ソムリエ協会で行われた「みなべの梅を使って梅干し作り!」に参加してきたのですが、梅雨も明けたのでそろそろ干す事にしました♪
梅、干してま~す。_e0192461_14311995.jpg

香りが本当に良くて、ベランダに出るとふんわりと梅の香りしてきます♪

途中経過をブログにアップしないままだったのですが、途中で紫蘇も入れたので、別のザルで紫蘇も干しています。
続きに写真をアップしていますので、良かったらご覧下さいませ。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






こちらがその紫蘇です。
梅、干してま~す。_e0192461_14333695.jpg


先日の梅雨明けの後、干そうかなぁと思っていたのですがタイミングを逃してしまいました。
この土日で…と思ったのですが、土日はやや曇り空も広がるみたいな事が出ていたので、本日干す事に。
薬膳の講座で同期のお友達がとってもお漬け物が上手で、彼女にアドバイスを貰いながらの天日干し。

私の梅干し作りって、10代の頃でしかも「お手伝いレベル」だった事もあって、1から1人でと言うのはお初だったので、1つ1つがドキドキでそして新鮮♪

それにしても香りが良いです♪
来年は家人と一緒に梅干しを仕込んでみようと思います^-^
梅、干してま~す。_e0192461_1439795.jpg

出来上がるのが楽しみ楽しみです。

来年の為に作業の流れを後でまとめてアップしておこうと思います。

【関連記事・レシピ】
南高梅のふるさと「みなべの梅」を使って梅干し作り体験と梅のお話


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2013-07-11 14:40 | 常備菜・漬物 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ