酒肴

玉ねぎ氷でひんや~りトウモロコシの冷製ポタージュと、クラブハリエのバームクーヘン。

あまりに暑くて、昨夜は珍しく冷製ポタージュを用意しました。
この時期の冷たいものはそれだけで嬉しくなります♪

いつもは和洋中問わず3品程度の肴セットを用意してそこからスタートとなるのですが、昨日は久しぶりに1品ずつのプチコース仕立てでした。

と言う事で、冷製ポタージュからのスタートです。
e0192461_11362286.jpg

缶詰のコーンクリームを使って作るお手軽バージョンで、これは火も使いません。
作り置きしている「玉ねぎ氷」を使って、甘味と旨味もたっぷりです^-^
続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■トウモロコシの冷製ポタージュ
<材料>

コーンクリーム:1缶(190g)
牛乳(お好みで豆乳):150cc~200cc
玉ねぎ氷:大さじ2(無くても可)
白胡椒:少々
塩:お好みで
生クリーム:お好みで

1.材料をミキサーに入れ滑らかにします。
2.1を裏ごしし冷蔵庫で冷やして出来上がり。
e0192461_115226.jpg

熱々ポタージュの時はミキサーにもかけず裏ごしもしないのですが、暑い時期は喉越しの良い方が心地良いのでちょっとの手間ですが、冷製ポタージュの時はミキサーにかけて裏ごしもしています。
裏ごし後のトウモロコシはパン生地に加えて使う事が殆どですが、炒飯に混ぜてしまったりコロッケなどに使ったりと、これはこれで使えるものなので、裏ごしされた際は捨てずに使って下さいね^-^

塩は味見をしてから加えるか加えないかお好みで^-^
昨日はボウルに入れたポタージュを冷凍庫に入れ凍る寸前ぐらいの状態で器に入れました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ポタージュを入れている器は、普段はカクテルを飲むのに使っています。
e0192461_1212462.jpg

下に氷を入れておけるので、冷菜を盛る時にも^-^
この季節になると登場する器です。

玉ねぎ氷はレンジ加熱した玉ねぎに水を加えてミキサーで滑らかにしたものです。
沢山作って製氷機に入れて冷凍にしておくととても便利なんですよ。
毎日のお味噌汁やスープなどの他、ハンバーグに使ったりドレッシングに使ったりと幅広く使えます。

玉ねぎ氷については、下記リンクで分量や作り方を紹介していますので良かったらご覧下さい。
玉ねぎ氷の作り方

昨日はこの他に、キュウリとトマトのおつまみ。

キュウリはトルコ料理の羊飼いのサラダ風なシンプルなレモン風味で。
e0192461_11575072.jpg

羊飼いのサラダのレシピはこちらです→

こちらのトマトは、口にすると何故かピリ辛というちょっと面白いものです。
e0192461_11581441.jpg

何となく作ってみたら美味しくて、最近はまっているのですがまた別途レシピはアップしようと思います。

ポタージュの後は、ジャガイモのミニグラタンです♪
e0192461_1215142.jpg

メインディッシュはポークステーキのパセリソース。
e0192461_1292730.jpg

それぞれまた別途アップ予定です^-^

そして昨日は珍しくデザート付き!
そもそもこれがあったから、我が家の肴セットが「セット」ではなく「プチコース」となったのですが、家人がクライアント様からバームクーヘンを頂いたという事で、食後にちょっと頂きました。

クラブハリエのバームクーヘンです。
e0192461_12154741.jpg

先日、唐突にバームクーヘンが食べたくなったのですが、普段こういうものを食べていないので、どんなものを買ったら良いのやら…とあれこれ探している時に、クラブハリエのバームクーヘンを知りました。

おいしそ~!と思いつつ眺めていたのですが、大阪で売ってる場所はいつも長蛇の列でして…。
まぁ機会があれば買おうかなーぐらいに思っていた矢先のこれです。

あまりのグッドタイミングに小躍りしてしまいました♪♪
食べた~い!と呟いてたのが聞こえたのかしら?
ありがとうございました♪♪♪


【関連記事・レシピ】
玉ねぎ氷の作り方
羊飼いのサラダ


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


話は変わりますが、今宵から「孤独のグルメSeason3」のスタートです♪
DVDレンタルで観てすっかりはまった「ゴローワールド」
サントラも買っちゃった勢いだったりします♪♪
またあれやこれやと触発されて、作っては食べ…になりそうです。
第1回の今日は「北区赤羽のほろほろ鳥とうな丼」だそうで、取りあえず我が家の今宵の肴は鶏にしようかな…などと思ったり。
トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/20777997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2013-07-10 12:18 | 酒肴 | Trackback | Comments(0)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ