人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

お手軽系酒肴~鶏ササミのタタキ。

家人が鶏肉好きと言う事もあって、鶏を使った料理は結構多いのですが、鶏肉の中でも「ササミ」はあっさりしている事もあって私も大好き♪

そんな鶏のササミを使った料理の中でも、良いものが手に入った時に作りたいのがこれ。
先週の肴の中から、鶏ササミのタタキです♪
お手軽系酒肴~鶏ササミのタタキ。_e0192461_15545797.jpg

さっと火を通して氷水で冷やして水気を切って切るだけ…なので、本当にお手軽なのですが、美味しいんですよねぇ♪
子供の頃から大好きな食べ物の1つでした。
梅肉やポン酢で食べる事も多いのですが、実家ではにんにく醤油を使う事が多かったので、私もこれを作る時のタレは、梅肉、ポン酢の他、にんにく醤油と3種類用意しています。

このたたきを使ったサラダなど、過去にアップしているものを下記で紹介していますので、良かったらご覧下さい^-^

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m








今回のササミのタタキはこんな感じですが、基本のスタイルはいつもこれなんです。
お手軽系酒肴~鶏ササミのタタキ。_e0192461_16134217.jpg


その他、サラダ仕立てにする事もあります。
お手軽系酒肴~鶏ササミのタタキ。_e0192461_1618259.jpg

色々な味で楽しみたい…と言うのがあるので、滅多に直接ソース類をかける事が無いのですが、ごくごくたまにこういうパターンも。
これは梅肉を使ったドレッシングをかけています。

これは基本のササミのタタキを用意し、そのままでも食べられる様にしつつ、鍋でも楽しめる様にしたもの。
お手軽系酒肴~鶏ササミのタタキ。_e0192461_1620692.jpg

冬に登場するものなのですが、いい肴になるんですよ♪

でもやっぱり基本のスタイルが一番多い食べ方です♪
暑い時期は短時間で済ませられるものが嬉しいので、この時期になると鰹と鶏ササミのタタキのローテーションが始まる我が家なのでした^-^


【関連記事・レシピ】
鶏ササミの和サラダ仕立て(2009年)
すだち香るトマトのジュレと鶏ささみのつるん

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2013-07-09 15:07 | 肉料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ