薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

スパイス大使6月その4:厚揚げの麻婆餡かけ花椒風味と念願の麻婆豆腐。

もう今月も終わりに近づいてきましたが、6月のスパイス大使の活動テーマは

ビールに合うスパイシーおつまみ

と言う事で、ブラックペパーや花椒などを使ったおつまみを作っております。
今月のテーマ4回目のおつまみは、厚揚げの麻婆餡かけです♪

今月半ば頃にアップしていた「醤油麹豚バラのレタス包み、スパイシー花椒味噌添え」の翌日作ったものなんです。
e0192461_1040122.jpg

麻婆豆腐が食べたいなぁ…と思いながら、花椒味噌で豚バラのレタス包みを食べ、その翌日まだ「麻婆豆腐が…」と思っていたので、今度は厚揚げを使って麻婆豆腐に近づいたと言う状態に。
花椒味噌を使った簡単麻婆餡かけです。

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さいませ^-^

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■厚揚げの麻婆餡かけ花椒風味
<材料> 2人分

厚揚げ:2枚

(麻婆餡)
豚挽き肉:50g
田楽味噌:大さじ2(下記参照)
豆板醤:小さじ1(好みで調整)
長葱みじん切り:大さじ1
生姜みじん切り:小さじ1
スープまたは水:1カップ
花椒:適量
水溶き片栗粉:適量

(田楽味噌)
八丁味噌:大さじ1
出汁醤油:小さじ1
砂糖:大さじ1/2~1
味醂:大さじ1
酒:適量

1.フライパンで葱と生姜のみじん切りを炒め香りが出て来たら豚挽き肉を加えます。
2.1に豆板醤を加えて炒め、スープを加え軽く煮込みます。
3.2に田楽味噌を加えて溶かし、水溶き片栗粉を加え、仕上げに花椒を振って餡の完成。
4.グリルや網でこんがり焼いた厚揚げに3をかけて出来上がり。
e0192461_10481872.jpg

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


仕上げに花椒をパパッと振っても♪
e0192461_10484261.jpg


麻婆豆腐って、どうしてもご飯と一緒に食べたくなってしまうので、我が家の場合麻婆豆腐が食べたい!となると、休日のお昼ご飯まで我慢我慢になってしまうんです。
と言う事で連日「それっぽい味」のおつまみが登場しているのですが、花椒の風味はこの「麻婆が食べたい」の欲求とても満たしてくれるんです♪

でもやっぱり麻婆豆腐も捨てがたい…と言う事で、先週の休日に麻婆豆腐のランチを楽しみました。
e0192461_10532173.jpg

我が家の麻婆豆腐は出来上がったらホットプレートにうつして、最後まで熱々の状態で食べるのですが、今回辛さもかなりのものになっており、熱い!辛い!で、ホットなホットなランチとなりました。
大満足です♪

我が家の麻婆豆腐のレシピは下記にリンクしていますので、良かったらそちらもご覧下さいませ^-^

【関連レシピ】
四川風麻婆豆腐のレシピ
醤油麹豚バラのレタス包み、スパイシー花椒味噌添え
スパイス大使のレシピ色々


【2013年度スパイス&テーマ】
6月は「ビールに合うスパイシーおつまみ」(花椒、ブラックペパーなど)
5月は「わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」(ナツメグ、パプリカなど)
4月は「お手軽イタリアン」(バジル、オレガノ、タイム)
3月は「簡単朝食レシピ」(パセリ、シナモンシュガーなど)

【2012年度スパイス&テーマ】
2月は「春のおうちパーティお手軽レシピ」(バジル、オレガノなど)
1月は「スパイスで幸せの香り手作りバレンタイン」(ミント、シナモンなど)
12月は「スパイスが決め手のご馳走レシピ」(ローレル、ローズマリーなど)
11月は「スパイス料理とワインで楽しむ秋のテーブル」(サフラン、オレガノなど)
10月は「楽しいハロウィンレシピ」(シナモン、ナツメグ、ジンジャー)
9月は「秋を楽しむ和のレシピ」(ゆず胡椒、もみじおろしなど)
8月は「スパイスを使った野菜料理レシピ」(クミン、白胡椒など)
7月は「ミックススパイスで夏に嬉しい時短レシピ」(香りソルトシリーズなど)
6月は「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月は「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月は「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月は「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ
トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/20716044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2013-06-27 11:52 | 酒肴 | Trackback | Comments(0)