酒肴

鰹香る♪パリパリお煎餅風おかかピッツァ。

先日のおつまみから、餃子の皮ピッツァです♪

鰹節を使った和テイストなピッツァなんですが、おかかがどこに入っているか分かりますか?
e0192461_10214854.jpg

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さいませ^-^



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







最初はピザ生地を作ってそこに鰹節を練り込もうと思ったのですが、先日おかかパンを焼いた時にちょっと思ったのが、鰹節の香りがダイレクトに来なかったと言う点。
鰹風味の生地も悪くはないのですが、もう少し鰹の香りがストレートに来るといいなぁ…なんて事を思って、餃子の皮を使う事にしました♪
乗せて焼くと焦げちゃうし香りも飛ぶので、餃子の皮でサンドしてみました。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■パリパリお煎餅風おかかピッツァ
<材料> 8個分
餃子の皮:16枚
鰹節(氷温熟成法かつおマイルド削りを使用):適量
醤油:適量
ピザ用チーズ:適量
黒胡椒:適量
青のり:適量

1.餃子の皮を8枚並べ、刷毛などで醤油をさっと一塗りします。
e0192461_10183712.jpg

※我が家ではスプレー容器に入れた醤油を利用しています^-^
e0192461_1155016.jpg

2.1に鰹節を乗せます。
e0192461_10185685.jpg

3.2に餃子の皮をかぶせてくっつけます。(周囲に水を塗ってくっつけても)
e0192461_1020675.jpg

4.3にピザ用チーズを乗せ、オーブンなどでチーズが溶けるまで焼きます。
e0192461_10204844.jpg

5.4に粗挽き黒胡椒、青のりを振って出来上がり。
e0192461_10213027.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


餃子の皮で鰹節を挟む事で、食べた時に鰹の香りがふわっと出てきて、これが実に良い感じなんです。
e0192461_10234171.jpg

餃子の皮ピッツァは何度も作っているのですが、皮の2枚使いは今回お初でした。
これとてもパリパリ感がアップするので良いですね♪
挟んだり巻いたりというのは、アレンジ自在なので、色々楽しめそうです。



【関連記事・レシピ】
シュっと一吹き♪スプレー醤油でお手軽減塩(2011年4月)
醤油麹&おかかご飯パンで、ひじき&だし巻きサンドイッチ
青じそ香る、梅おかかのひんやり朝麺とニューフェイスのそばらーめん
あるととっても便利な梅おかか
鰹香る♪♪雑穀玄米と夏野菜でおかかカレー炒飯
だし取り不要♪人参とひじきの炊きこみご飯
ちょい足し鰹節で手間要らずのだし巻きたまごとお手軽お弁当のすきまおかず





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/20710638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2013-06-26 10:26 | 酒肴 | Trackback | Comments(0)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ