人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

今が旬♪きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん。

きごしょ(葉唐辛子)をぜひとも調理してみたくて、葉唐辛子を探しにいかねば!と思っていたら、結構普通に売っていたので、思わず買って来ちゃいました。

と言う事で、今朝炊いたのですが、関西で言う所の「炊いたん」(煮物)さっと炊くのかじっくり炊くのかと言う違いはありまして、今回だとさっとではなくじっくり系の「佃煮」バージョンです。
「葉唐辛子の佃煮」と言う事ですね。

それがこちらです。
今が旬♪きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん。_e0192461_12143516.jpg

葉が柔らかかったのでさっと炊いても良かったのですが、ご飯のお供にしたくて佃煮になりました。

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さいませ^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







葉唐辛子といっても葉わさびの様に刺激を加えると辛くなるとかそういうものでもなく、葉は辛くは無いんです。
どちらかと言うとほろ苦さのある葉だと思います。

それにしても…外から見て結構量があるなぁと思ってはおりましたが…
今が旬♪きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん。_e0192461_1216212.jpg

取り出してみたらやっぱり結構な量でした。
今が旬♪きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん。_e0192461_1217671.jpg

茎は使わず葉の部分と唐辛子とを取っていきます。
今が旬♪きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん。_e0192461_12174837.jpg

量が多かったので朝から家人も出動で、2人でせっせと作業を行いました。

そしてこちらが仕分け後の状態です。
今が旬♪きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん。_e0192461_12182183.jpg

ふぅ♪



朝食に間に合う様に今度は佃煮の調理開始です。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん(佃煮)
葉唐辛子

とうがらし(ししとう)
ちりめんじゃこ:1/2カップ
鰹節(だしを取った後のもの)
昆布(だしを取った後のもの)

(調味料)
だし:1カップ~
醤油
みりん
日本酒

1.葉唐辛子はしっかり洗って、熱湯をかけてアクを抜きます。
今が旬♪きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん。_e0192461_12205365.jpg

今回初めて調理しましたが、熱湯をかけてアク抜きする様なので、この方法を取りました。
結構アクが出ましたよ。

2.1の水気を切って鍋に入れ、輪切りにした唐辛子と鰹節、刻んだ昆布を加えます。
今が旬♪きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん。_e0192461_12224738.jpg

3.2に調味料を加えて火にかけ鰹節と昆布を全体に馴染ませます。
今が旬♪きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん。_e0192461_1223769.jpg

4.落としぶたをして弱火で20分程度ことこと煮含めていきます。
今が旬♪きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん。_e0192461_12234997.jpg

5.ちりめんじゃこを加えてさらに10分程度煮て出来上がり。
今が旬♪きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん。_e0192461_1225461.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


処理の仕方から後は、いつも作る佃煮と同じなので、味付けはお馴染みの味ですが、葉が変われば味が違うので、同じ佃煮でも面白いなぁと思います。
今が旬♪きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん。_e0192461_12273266.jpg

今回、葉に一緒についていた唐辛子は辛く無かったので全部入れてしまいましたが、辛ければ調整する必要はあるかなと思います。

今日の朝食とお弁当にも、きごしょとおじゃこの佃煮が登場しました♪
今が旬♪きごしょ(葉唐辛子)とおじゃこの炊いたん。_e0192461_1228538.jpg

ご飯のお供に最高です^-^



【関連記事・レシピ】
きごしょ(葉唐辛子)とお揚げさんの炊いたん


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2013-06-25 12:33 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ