人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

スパイス大使6月その2:ピリリと刺激的♪花椒風味のレタス焼きそば。

先日の休日ランチから、花椒風味のソース焼きそばです♪
今回は花椒風味のソース焼きそばで、野菜はキャベツではなくレタスを沢山使いました。
スパイス大使6月その2:ピリリと刺激的♪花椒風味のレタス焼きそば。_e0192461_10292119.jpg

レタスのシャキシャキの食感が良く、夏らしい焼きそばになりました。
いつもは太麺を使用するのですが、今回は細麺を使いました。
細麺使用の時は太麺の時よりも短時間で仕上げるので、ちょっとした下準備をする事で、仕上げまで一気に行えます^-^

続きで作り方など紹介していますので、良かったらご覧下さいませ^-^

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m




野菜をたっぷり使った嵩上げ系の焼きそばです。
麺は1玉で2人分にしています^-^

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■花椒風味のソース焼きそば
<材料> 2人分

中華麺:1玉
豚バラ肉:3枚
にんにく:1/2片
もやし:1袋
玉ねぎ(スライス):1/2個
人参(スライス):3~4cm分
レタス:1/2個(葉5~6枚分ぐらいを食べやすい大きさにしておく)
塩:少々
ごま油:少々
好みのソース:適量
花椒:適量

1.麺は流水で一旦ほぐして水気を取り、油をまぶして軽く炒めて取り出します。
2.野菜類は一旦湯通しして笊に揚げておきます。
3.鍋に油とニンニクのみじん切りを入れて炒め、香りが出て来たら豚肉を入れて炒めます。
4.豚肉に火が通ったら野菜を加え軽く塩と花椒を振り全体をさっと混ぜ合わせます。
5.麺を加えて具材と辛め、ソースを加えて炒めます。
6.器にもり、花椒をふって出来上がり。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


スパイス大使6月その2:ピリリと刺激的♪花椒風味のレタス焼きそば。_e0192461_11423825.jpg

細麺使用の時は手早さがポイントになるので、野菜類は予め湯通しするか炒めておいて後で合わせると手早く作る事が出来ます。
麺も軽く炒めてから使う事で、仕上げまで一気に行えます。

ソースは各家庭でお好みのものがあると思いますので、それプラス花椒といった感じでしょうか。
我が家では、焼きそばの時のソースは、下記のものをブレンドしています。

・ウスターソース
・中濃ソース
・どろソース
・醤油
・ケチャップ
・オイスターソース


オイスターソースは必須でこれが入ると、ぐっとコクと旨味がアップするんです♪
ソース類を合わせて作る際は予め混ぜ合わせて使います。




花椒を使う様になったのは、ここ数年前からなんですが、それまではちょっと苦手な風味だったんです。
八角の風味も苦手で、中華料理を作る際はこのあたりのものを抜いて作る事ばかりだったのですが、ある日突然それらの香りが好きになりまして、以来我が家の常備スパイスになりました。

子供の頃は苦手だったものが大人になってから好きになったりなんて言う事もありますよね。
私の場合だと、青じそがその代表格なんですが、子供の頃どうにもこうにも青じその風味が苦手で、これを1枚食べるのは至難の業だったのですが、今ではほぼ毎日なんらかに使っている上に、ついには植えちゃう程にも。
好みって変化していくものなんだなぁと、料理をしながらいつも思います。



【2013年度スパイス&テーマ】
6月は「ビールに合うスパイシーおつまみ」(花椒、ブラックペパーなど)
5月は「わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」(ナツメグ、パプリカなど)
4月は「お手軽イタリアン」(バジル、オレガノ、タイム)
3月は「簡単朝食レシピ」(パセリ、シナモンシュガーなど)

【2012年度スパイス&テーマ】
2月は「春のおうちパーティお手軽レシピ」(バジル、オレガノなど)
1月は「スパイスで幸せの香り手作りバレンタイン」(ミント、シナモンなど)
12月は「スパイスが決め手のご馳走レシピ」(ローレル、ローズマリーなど)
11月は「スパイス料理とワインで楽しむ秋のテーブル」(サフラン、オレガノなど)
10月は「楽しいハロウィンレシピ」(シナモン、ナツメグ、ジンジャー)
9月は「秋を楽しむ和のレシピ」(ゆず胡椒、もみじおろしなど)
8月は「スパイスを使った野菜料理レシピ」(クミン、白胡椒など)
7月は「ミックススパイスで夏に嬉しい時短レシピ」(香りソルトシリーズなど)
6月は「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月は「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月は「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月は「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ
by yuri-pom | 2013-06-23 10:37 | 麺類・粉物 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ