薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

勝手に絶賛応援中のヤマブシタケで、キノコとモツのうまうまちゃんこ鍋。

我が家で鍋料理は季節問わず作っていて、冬と夏とでの頻度はあまり変わらずで、今月も週1~2ペースで鍋物を楽しんでいます♪
小鍋スタイルで、温野菜代わりに用意している事が殆どなのですが、時々

ザ!鍋!

みたいに楽しみたい時もあります。
今回は、そんな「ザ!鍋!」な感じなのですが、この時ばかりは小鍋ではなく、ガスコンロが登場しその上に鍋をセットして作っています。

今回のお鍋の経緯は、モツ鍋が食べたいなぁ…と思って買い物に行ったら、ヤマブシタケを見つけた事。
ヤマブシタケを見つけてしまうと、ついつい気持ちがそっちに走ってしまい、キノコ鍋の路線になってしまうのですが、今回はモツ鍋が食べたい気分でした。

と言う事で「キノコとモツのうまうまちゃんこ鍋」と言うものになりました。
それがこちらです♪
e0192461_11463978.jpg

中に入れている材料やスープについては続きで紹介していますので、良かったらご覧下さいませ。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







このお鍋を作る2日前に牛すじを煮込んでおりまして、それを合わせたスープでお鍋にしています♪
ヤマブシタケを始め、他のキノコ類も入るのでスープがとっても美味しいんですよ♪♪

おおまかに材料などの紹介です♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


■キノコとモツのうまうまちゃんこ鍋
<材料>


(基本スープ材料)
だし昆布:10cm程度
牛すじ:300g(食べやすい大きさに切っておきます)
人参:1本(縦半分に切っておきます)
玉ねぎ:1個(半分に切っておきます)
ショウガスライス:2枚
白葱の青い部分:5cm程度
ニンニク:1片

(途中追加材料)
ヤマブシタケ:1パック
ゴボウ:1本
日本酒:適量
醤油:適量(淡口醤油を使っています)
味醂:適量

1.牛すじは茹でこぼしをして、ショウガ、青ネギ、玉ねぎ、人参と一緒に煮込みます。
2.アクを取りながら牛すじが柔らかくなったら、香味野菜は取り出します。
 (玉ねぎや人参は別途スープなどに使います)
3.2に裂いたヤマブシタケ、ささがきゴボウ、日本酒を加えます。
e0192461_1235840.jpg

4.醤油、味醂などを加えて好みの味に調整し、スープの完成

(具材)
モツ:適量(シマ腸など)
キノコ類:適量(舞茸、エノキダケ、椎茸、シメジなど)
野菜類:適量(キャベツ、韮、人参、玉ねぎ、もやしなど)
豆腐、春雨など
唐辛子

(薬味など)
すりゴマ
レモン果汁
柚子胡椒

1.鍋に基本スープの中の牛すじを入れ、食べやすい大きさに切った野菜などを乗せていきます。
e0192461_127273.jpg

2.1にスープを注ぎ、茹でこぼしをしたモツを乗せ、韮、唐辛子を乗せます。
e0192461_1281937.jpg

3.火にかけ、野菜に火を通します。
e0192461_1210775.jpg


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


とこんな感じで作っています。
牛すじのスープを使うのは、以前モツ鍋のモニターを行った時に牛すじベースのスープを使用しており、これが絶妙なバランスだったので、モツ鍋や火鍋、キムチ鍋などのお鍋に取り入れる様になりました。
今回はここにキノコの旨味がたっぷり入ってきたので、とても美味しいお鍋になりました。
すりゴマやレモンをちょっとかけたり付けたりして食べると、口の中もさっぱりするので、お勧めですよ♪

後入れのキノコ達と野菜達です♪
e0192461_12151724.jpg


翌日はこのスープを使って、巣ごもりうどんにしました。
e0192461_1220485.jpg

暑い時期に熱々のうどんとか、ちょっと勘弁してよって感じではありますが^^;
e0192461_1220225.jpg

絶品スープを吸い込んだおうどんはとても美味しく、汗まみれになりつつ私の昼食となりました。

ヤマブシタケを見つけたら、また鍋にしそうな予感ですが、今度はちょっと違うもので紹介したいと思います。
e0192461_12224834.jpg

ヤマブシタケ…見かけたらぜひぜひ手に取ってみて下さいね♪



【関連記事・レシピ】
勝手に絶賛応援中の幻のキノコ「ヤマブシタケ」(山伏茸)の新パッケージ発見
ヤマブシタケ(山伏茸)ってご存じでしょうか?美味しいんですよ♪
勝手に絶賛応援中のヤマブシタケ(山伏茸)と美味しいお水でキノコ鍋
勝手に絶賛応援中のヤマブシタケ(山伏茸)で紅白薬膳火鍋


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/20682793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2013-06-20 12:24 | 鍋物・ホットプレート | Trackback | Comments(0)