人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

青じそ香る、梅おかかのひんやり朝麺とニューフェイスのそばらーめん。

夏になり朝麺ライフも順調にスタートしております♪
去年と一昨年は、名古屋に行く度に買っていた「冷やしきしめん」と言うものがあり、これが実に実に我が家の朝麺ライフを充実させてくれておりました。

買って来ていたのは、普通のきしめんに比べるとやや細いタイプでとても喉越しが良くて朝食べるのにも丁度良い感じの太さだったんです。(詳しくは過去記事のこちらをご覧下さい→
名古屋通いも終了した今年は、あの麺が我が家にないので、やや寂しい思いをしながらも朝麺ライフを楽しんでおります♪

写真は「半田そうめん」と言う、やや太めの麺を使っています。
青じそ香る、梅おかかのひんやり朝麺とニューフェイスのそばらーめん。_e0192461_12620100.jpg

梅おかかを作っておくと、ちょこっとトッピングするだけで、梅肉風味のおだしになるので気に入っています。
この時期は茗荷や青じそなどの香味野菜もたっぷり使いたくなりますね♪

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






半田素麺は産地は徳島でこんなお素麺です。
青じそ香る、梅おかかのひんやり朝麺とニューフェイスのそばらーめん。_e0192461_1424475.jpg

細うどんとかひやむぎ並に太いのがお分かりでしょうか?
でも、食感は細うどんやひやむぎとは全然違うんですよ♪
1束100gなので、普段は1束分を2人で食べています。

レシピ中の梅おかかは、梅と鰹節を合わせたものですが醤油麹などを加えて作っています。
詳しいレシピはこちらをご覧下さい→

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■青じそ香る、梅おかかのひんやり麺
<材料> 1人分
お好みの素麺やひやむぎ(今回は半田素麺使用):1束
茗荷:1個
青じそ:3~4枚
白胡麻:小さじ1

(つゆ)
一番だし(昆布と鰹を使ったもの):2カップ
梅おかか:小さじ1(たたいた梅干しに鰹節を合わせたもの)
淡口(薄口)醤油:小さじ2(好みで調整)
味醂:小さじ1
※またはお好みのめんつゆなどで

1.青じそと茗荷はせん切りにし軽く水にさらし水気を絞り、つゆと合わせておきます。
2.麺は時間通りに茹で、流水で洗ってヌメリをとり氷水で麺を締めます。
3.2の水気を絞って器に盛り、つゆを注ぎます。
4.白胡麻を振って出来上がり。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


梅おかかの塩分があるので、つゆの味は梅おかかを足した後で醤油などで調整します。
また、梅おかかの量もお好みで調整します。
青じそ香る、梅おかかのひんやり朝麺とニューフェイスのそばらーめん。_e0192461_12261427.jpg


そして先日見つけて買って来た「麺」があるのですが、この夏の我が家の朝麺ニューフェイスになりました。
それがこちら。
青じそ香る、梅おかかのひんやり朝麺とニューフェイスのそばらーめん。_e0192461_1474617.jpg

永谷園が出している「そばらーめん」なるものです。
同社が出している「そうらーめん」(素麺の喉越しでラーメンの味)なるものは、一昨年から我が家の朝麺に加わっているのですが、そばらーめんは今年の新製品の模様で、思わず買ってしまいました。

で早速昨日の朝食に登場。
青じそ香る、梅おかかのひんやり朝麺とニューフェイスのそばらーめん。_e0192461_149167.jpg

蕎麦の風味で喉越しはラーメンという、「喉越し系」のキャッチフレーズだったので、これは我が家に良いかも!と買って来ました。
これ、確かに喉越しがラーメンのコシがあって良い感じです!
添付の花椒油を手持ちのめんつゆに入れてお使い下さいとあったので、終わり頃に入れてみましたが、こういう風味が付くのも面白いです。
とにもかくにもこのそばらーめん、めかぶなどと合わせたりしてつるつる感じを楽しめそうな予感です♪



【関連記事・レシピ】
あるととっても便利な梅おかか
鰹香る♪♪雑穀玄米と夏野菜でおかかカレー炒飯
だし取り不要♪人参とひじきの炊きこみご飯
ちょい足し鰹節で手間要らずのだし巻きたまごとお手軽お弁当のすきまおかず


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ


★岩手県★夏にピッタリ!ぴょんぴょん舎「盛岡冷麺4食ギフトセット」を5名様に!
by yuri-pom | 2013-06-19 12:28 | 麺類・粉物 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ