人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

嬉しい頂き物♪八寶茶(八宝茶)と、京都で買って来たマロンパン。

先週始めにネッ友さんとのプチオフ会を楽しんできました♪
その方からお土産にと頂いたのが、こちらの「八寶茶(八宝茶)」です。
嬉しい頂き物♪八寶茶(八宝茶)と、京都で買って来たマロンパン。_e0192461_10211694.jpg

去年から薬膳茶も少しずつ勉強中なので、色々なお茶を飲む様になっている事もあって大喜びしちゃいました。
B子さんありがとうございました!
早速この週末、家人と楽しみましたよ~♪

続きでお茶の中身など紹介していますので、良かったらご覧下さいませ^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







八寶茶(八宝茶)とは、身体に良い色々な種類の薬効素材をブレンドした漢方茶です。
また八寶茶(八宝茶)の「八宝」とは「沢山の」と言う意味も持っています。
ブレンドの内容はお店によって様々で、季節によっても違いがあったりします。

頂いたお茶は、氷砂糖、胡桃、龍眼、紅なつめ、菊花、枸杞、ジャスミン、百合根が入っていました♪
嬉しい頂き物♪八寶茶(八宝茶)と、京都で買って来たマロンパン。_e0192461_1047835.jpg

どれも薬膳で使っており、料理以外にお茶にもこうやって使われます。

工芸茶もそうなのですが、こういう色々なものが入っているお茶ってワクワクしちゃいます♪
嬉しい頂き物♪八寶茶(八宝茶)と、京都で買って来たマロンパン。_e0192461_1052177.jpg

見ているだけでも楽しいのですが、お湯を注ぐと花が開いてさらに綺麗なんです♪
嬉しい頂き物♪八寶茶(八宝茶)と、京都で買って来たマロンパン。_e0192461_1053069.jpg

お茶と一緒に月餅を買って来ようかなぁと思っていたのですが、なかなか買いにいけずだったのですが、可愛いマロンパンを見つけたのでそれを買ってお茶請けにしました。
都の知恩院近くにある「フリアンデイーズ」と言うパン屋さんのものです♪
お茶の後ろにぼや~っと見えているのがそのパン。
嬉しい頂き物♪八寶茶(八宝茶)と、京都で買って来たマロンパン。_e0192461_1056341.jpg

栗が丸ごと1個ごろんと入っていて、良いお茶菓子になりました♪

八寶茶(八宝茶)は、氷砂糖が入っているので時間と共に甘味が出て来ます。
こういう変化も楽しめるのが良いですよねぇ♪

B子さん、素敵なお土産ありがとうございました!
またお会い出来る事を楽しみにしています^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2013-06-09 10:22 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ