人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

チーズin万願寺とうがらしで豚のぐるぐる。

こんにちは!
気温がぐんぐん上昇してきているので、毎晩のビールが美味しくなってきました。
といっても終始ビールではないので最初の1杯だけなのですが、その最初の1杯の時につまむ肴も、楽しみになってきている今日この頃です。

先日はこんな肴からスタートしました。
ビールと相性抜群です^-^
チーズin万願寺とうがらしで豚のぐるぐる。_e0192461_11442676.jpg

チーズin万願寺とうがらしで豚のぐるぐる
です。


続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい^-^



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





野菜売場に行くと、春野菜から夏野菜にスライドしていっております。
先日まで「うすいえんどう」が並んでいた場所も、枝豆が並び始めました。
こちらだと、この時期は大阪産ではなく、岐阜のものがよく並んでいます。

そして私の大好きな唐辛子の類も並び始めました。
唐辛子といっても辛いものじゃなくて、シシトウなどの辛くないタイプのものです。

こちら関西では、京野菜の「万願寺とうがらし(万願寺ししとう)」がこの季節から並び始めますが、これは普通のシシトウの何倍もの大きさで、肉厚で美味しいんですよ。

これが万願寺唐辛子なのですが、写真右側にピーマンを置いてみました。
チーズin万願寺とうがらしで豚のぐるぐる。_e0192461_1151614.jpg

いつもは網焼きにしたり、斜めに切って炒め物に…と使うのですが、今回は豚肉でぐるぐる巻きです♪

ではレシピの紹介です♪

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

■チーズin万願寺とうがらしで豚のぐるぐる
<材料> 4本分

万願寺唐辛子:4本
人参:1/4本分
スライスチーズ(またはお好みのチーズ):1枚
豚バラ肉:4枚(長さに応じて枚数は調整して下さい)

塩:少々
黒胡椒(粗挽き):少々

(その他:お好みで)
クミンパウダー:少々
カレーパウダー:少々
にんにくすり下ろし:少々

1.万願寺唐辛子に包丁で縦に切れ目を入れ中の種を取り、洗って水気を拭き取ります。
2.スライスチーズを8等分し、2枚ずつ万願寺唐辛子に詰め込みます。
チーズin万願寺とうがらしで豚のぐるぐる。_e0192461_11581232.jpg

3.人参をせん切りにし、かるく塩を振り2に詰め込みます。
4.豚バラ肉で3を巻き、巻き終わりを下にして冷蔵庫でしばらく馴染ませておきます。
チーズin万願寺とうがらしで豚のぐるぐる。_e0192461_1215145.jpg

5.4に軽く塩と粗挽き黒胡椒を振り、フライパン、またはグリルでこんがり焼いて出来上がり。
(わが家ではオーブンのグリル機能で10分程度焼いています。)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


そのまま食べたかったのですが、ちょっと長さもあるので4等分にしました。
チーズin万願寺とうがらしで豚のぐるぐる。_e0192461_125719.jpg

そしてこれ、4本作ったうちの2本はクミンとカレーパウダーを人参に振りかけたスパイシー風味なんです。
また、この2本には豚肉にすり下ろしにんにくを塗り込んでおきました。
人参とスパイスってとっても相性が良いので、こちらもウマウマでした♪

この人参を作ってるのちょっとめんどくさいなぁ…と言う時は、もちろん人参抜きでチーズだけつめてお肉で巻いただけでもとっても美味しいですし、万願寺ではなくピーマンで作ってもお手軽ウマウマです♪♪




これを作る前、別の日ですがこういうのを作っておりました。
チーズin万願寺とうがらしで豚のぐるぐる。_e0192461_13305892.jpg

これはシシトウに海老とチーズを詰めてフライにしたものです。
チーズin万願寺とうがらしで豚のぐるぐる。_e0192461_1332147.jpg

普段ならチーズ抜きで天ぷらのネタにしているものなのですが、今回はチーズを入れたのでフライにしてみました。
一口サイズで食べやすくて良いのですが、量産となるとちょっと大変なので、前回も4本作って終了でした。
なので万願寺唐辛子の様な大きいものは、仕込みの段階から楽で、食べ応えもあるのが良いですね。


この日は、この他に…

■つきこんにゃくとパプリカのピリ辛炒め
チーズin万願寺とうがらしで豚のぐるぐる。_e0192461_1275633.jpg

つきこんにゃくは、トコロテン状のこんにゃくで、炒め物やきんぴらなどでよく使っています。
太さがあるので結構良いおかずやおつまみになるんですよ♪

■薬膳おつまみ:きゅうりの黒ごま和え
チーズin万願寺とうがらしで豚のぐるぐる。_e0192461_1282355.jpg



といった肴からスタートした夜になりました。
後は飲みながら作ったり、常備菜をセルフサービスで…と、いつものわが家の夜でした。

さて…今日は週末と言う事で、夜は何を肴にスタートしようかなぁ♪
土日の休日おうちランチも楽しみ♪


【関連記事・レシピ】
久しぶりの東京~だしソムリエ養成講座を受講してきました


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



by yuri-pom | 2013-05-24 12:26 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ