薬膳な酒肴ブログ~ゆりぽむの今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

ESSEプラチナレポーター3期目スタートと17年前に買ったESSEムック本。

今年もESSEプラチナレポーターとして誌面作りのお手伝いをさせて頂く事になりました。
一昨年起用して頂いてから今年で3期目になりました。
本年度もどうぞよろしくお願い致します。

扶桑社が発売している生活情報誌「ESSE」は、web上でも「ESSEweb」として展開しており、私達プラチナレポーターはweb上でブログからの情報を発信し、また時々誌面にもそれらの記事が掲載されたり、その他様々なモニター活動などを行っています。
今月発売のESSEでは、先日モニターを行っていたノルウェーサーモンの記事を掲載して頂いております。
良かったらお手にとってご覧下さいませ^-^


さてさて…数ある生活情報誌の中では、2点好きな雑誌があるのですがその1つがESSEなんです。
特にムック本は若い頃からお世話になっており、下の写真の本などは20代半ばの頃に買った、初ムック本だったりします。(ムック本とは雑誌と書籍をあわせた性格を持つ刊行物で、書籍として扱われています)

1996年6月刊行の
「ちょっと具合が悪い時の体に効く料理」
e0192461_9413559.jpg

と言うタイトルの健康レシピ本なんです。刊行当時に買っているのでかれこれ17年前!
ムック本としては少々お高い「3200円」なのですが、その内容は納得の充実ぶりなんです。

続きでちょっと中身も紹介していますので、良かったらご覧下さい。
当時買っていた他のヘルシー料理本も紹介しています^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






10代の頃は料理レシピが多めの雑誌を買う事が多かったのですが、結婚後は気になる特集の時に雑誌は買い、どちらかと言うとムック本や専門書に移行していきました。

結婚した事で毎日人の為に料理を作る…と言う生活を送る様になり、これまで以上に健康や栄養価などを気にするようになっていました。
実家には医食同源などの本があり、よく読んでいたのですが、結婚当初はその手の本は持っていなかったので、おかずや食材の組み合わせや食べ合わせの本、栄養価について書かれているもの、ダイエットメニュー、成人病予防系のものetc…と、そういう方面を良く見るようになっていました。

そしてこの時買ったESSEのムック本が、まさにそれら全てを網羅していたものでした。
巻頭には栄養価の説明も分かりやすく記載されていて、どんな風にそれらの栄養を摂れば良いのかが書かれています。
e0192461_1042612.jpg

ただ、古い本なので必須アミノ酸の数が8種類(今は9種類)だったり、ポリフェノールなどの言葉もまだ登場していないのは、この本が古い時代のものだと言う事がよく分かります。
が、この本の中に出て来るレシピの数々は、今の時代でも普通に健康番組などが取りあげている様な内容で、レシピも馴染みのものが多いんです。

「ちょっと具合が悪い時の…」と言うアプローチのこのムック本。
e0192461_10111349.jpg

胃の調子が悪い時、目が疲れる、口内炎になった、疲れが取れない、夏バテした、タバコを吸う、二日酔いで辛い、スタミナアップ、お腹が緩い…etc
e0192461_10112482.jpg

といった我々が普通に暮らしているとどれか1つぐらいは当てはまる内容なので、体調がちょっと…と言う時には必ずこの本を見て今の自分や家人の体調がどういう状態なのか…をよく見ていました。
家族みんなの症状に当てはめる事が出来るのも嬉しかったですね。
料理本は好きで沢山持っているのですが、このムック本は今でも現役の本なんですよ^-^

その他、出版社は違うのですが…

「低エネルギーおかず」
e0192461_10183070.jpg

こちらもESSEのムック本と同時期ぐらいの発売で、一緒に買っていたものなのですが、1食あたり500kcalぐらいでの献立が色々載っています。
お弁当もそのぐらいで作られているので、今の私の献立作りがお弁当も食事も500kcal程度におさまるのは、この本を見て目安を覚えたから…と言うのも大きいです。

後は、この本。
実はこれが結婚して一番最初に買った健康レシピ本なんです。
1991年初版発行の「ちょっとおしゃれな低カロリーMENU」と言う本。
e0192461_10254260.jpg

これは、20代前半の時からお世話になっていました。
おもてなしにも使える料理があり、それでいて1品300kcal未満で栄養バランスも良く、そして美味しい♪

20年近く愛読してきた、今でも現役のこの本達。
同じ「ちょっと体が」と言うのでも、20代の時に気にして見ていた事、30代で見ていた事、そして40代で見ている事は本当に違ってきます。
そのせいか、いつ読んでも毎回何かしらの発見があったりします。

他にも色々な本はありますが、健康メニュー系を作る上での私の原点になっている様な気がします。
こういう所から、薬膳料理の勉強…と言う流れになっていくのですが、それはまた別の機会にお話したいと思います。


3期目となる今年は「薬膳料理」「野菜」「スパイス」「美味しいおだし」を取り入れつつ、皆さんの健康に役立つ美味しいレシピの紹介などをしていきたいと思っています。

それでは今年も1年、どうぞよろしくお願いいたします!


下記バナーをクリックしていただくとESSEwebにジャンプいたします。
e0192461_10341774.gif



【関連サイト】
ゆりぽむ通信別館~ESSE館~
(ESSEweb記事アップ専用ブログで、お弁当ブログ薬膳ブログなどからもアップしています)



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/20514227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2013-05-19 10:35 | ESSE | Trackback | Comments(0)