薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

スパイスでお料理上手:2013年4月のテーマはおうちでお手軽イタリアン。

去年から引き続き今年もハウスのスパイス大使として活動させて頂いております。
毎月のテーマがあり、それに沿ったスパイスを用いて色々な料理を作っております。
今月のテーマは、

春は陽気に♪おうちでお手軽イタリアン


と言う事で、3つのスパイスとおまけのシーズニングを使って料理をしていきます。
e0192461_1325370.jpg

使うスパイスは

■GABAN オレガノ
■GABAN バジル
■GABAN タイム


そしてシーズニングは、

■ハウス スパイスクッキングラタトゥイユ

となっています。

続きでスパイスの説明をしていますので、良かったらご覧下さいませ^-^



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






■GABAN オレガノ(詳細はこちらをご覧下さい→

地中海沿岸原産のシソ科の多年草(寒冷地では一年草)
開花時に先端のやわらかい部分を刈り取って乾燥させる。

トマトとの相性抜群のスパイス。
イタリア料理には欠かせないハーブで、特にピザに欠かせません。
古代ギリシア、エジプトでは肉や野菜の他、ワインの香り付けとして知られていました。

使い方のポイントは、香味が強いので使用量は控えめにします。
煮込み料理の時は生だと苦味が出やすいので、ドライのものがお勧め。
一般的にはドライの方が香りが良いので、ドライがよく使われています。

トマトやチーズとの相性が良いのでトマトソースなどよく使われます。
私もトマト料理が好きでよく作るのですが、オレガノは欠かせないハーブなんです。
これが入ると風味がアップするんですよねぇ♪
ビーフシチューなどにもちょっと加えると風味がアップしますよ。
イタリアンハーブの中では、実はわが家はバジルよりオレガノをよく使っています。

去年のレシピの中からいくつかピックアップしておきたいと思います^-^
・フレッシュトマトソースの黒米ピッツァ
ベーコンロールポーク、オレガノ風味のトンナソース添え
・オレガノ風味のトマトミルフィーユ鍋



■GABAN バジル(詳細はこちらをご覧下さい→

シソ科の一年草で、原産地は(イタリアなど地中海沿岸ではなく)インド、スリランカ。
種類かあり、一般的にハーブとして使われているのはスイートバジルという種類。

イタリア料理ではお馴染みのハーブ、イタリア語では「バジリコ」と言います。
生のバジルとモッツァレラチーズ、トマトのサラダ「カプレーゼ」は、前菜などでもよく作られる簡単お手軽メニュー。
またバジルシードは水を吸うとゼリー状になるのが特徴。
エスニック料理の飲み物やデザートなどに用いられています。
江戸時代の日本では、目に入ったゴミを洗うのに使われた事から「目箒木(めぼうき)」と名付けられたそうです。

イタリアンハーブの中では、生・ドライ共にダントツに知名度の高いポピュラーなハーブだと思います。
フレッシュハーブの香りも良いですが、ドライハーブも使い勝手がよく、1本あると何かと便利なハーブです。


■GABAN タイム(詳細はこちらをご覧下さい→

今回のテーマスパイス「バジル」「オレガノ」と共に、「タイム」もシソ科の多年草です。
地中海沿岸が原産地d、え花を付け始めた頃に先端部を数cm切り取って、葉、茎、花ともに陰乾しにして使います。
和名は「たちじゃこう草」

魚介の生臭みを消す他、肉との相性も良く意外とオールマイティなハーブ。
ブーケガルニ(香草の束)にも使われます。
ブーケガルニは、ローレルの葉、タイム、パセリの茎、セロリを束ねたもので、煮込み料理に用います。


タイムは去年はテーマスパイスで登場しなかったので、今回お初。
わが家では、ピクルスやラタトゥイユ、ブーケガルニに使ったりしますが、他のハーブと混ぜて使っています。
割とローレルと合わせる事が多い様な気がします。
考えたらタイムをメインに使う事はなかったなぁと思うので、タイムを前に出した料理を何か作ってみたいと思います。

■ハウス スパイスクッキングラタトゥイユ

ラタトゥイユは、タイムやローレルがあれば香り付けはすぐ出来るのですが、1からハーブ類を揃えるのはちょっと大変、と言う場合にシーズニングはとても便利だと思います。
使い切りサイズなのも嬉しいですね。

スパイスの事を色々知りたいなぁ?と言う時にとても便利なサイト「スパイスオブライフ
スパイス各種の事から、使い方まで色々調べる事が出来て便利ですよ♪
スパイスの意外な効能や使い方が分かって、1本のスパイスから世界が広がっていきます。
ぜひアクセスしてみて下さいね^-^

スパイスオブライフhttp://www.h-spice.jp/


【関連記事・レシピ】
4月のスパイステーマは「お手軽イタリアン」(バジル、オレガノ、タイム)
3月のスパイステーマは「簡単朝食レシピ」(パセリ、シナモンシュガーなど)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ
トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/20214724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2013-04-13 13:27 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(0)