人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

50度洗いの海老を使って、トマト麹の海老チリ丼。

トマト麹が完成してから、あれやこれやと使ってみてるのですが、先日ちょっとお試しで作った「海老チリ」がとっても美味しかったので、海老チリ丼を作りました。
50度洗いの海老を使って、トマト麹の海老チリ丼。_e0192461_117292.jpg

普段だと海老チリは夜にお酒のお供で食べるばかりなのですが、海老チリのソースって卵との相性も良いし、ご飯と一緒に食べたくて…。
それなら休日のお昼だよね~なんて事になりまして、先日の日曜日のブランチとなりました。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







過去記事に「乾焼蝦仁(海老のチリソース煮)」のレシピがあるのですが、そちらは酒醸と言うものを使ったやや本格レシピです。
酒醸(チューニャンまたはジォウニャン)は、米を米麹酵素で糖化させたもので、四川料理では砂糖お代わりに使われる事が多く、これが入る事でぐっと本格的な味になります。

そしてこれが無い場合の代用品は「甘酒」が用いられる事が多く、わが家では甘酒は無い事が多いので、その代わり常備している「酒粕」と「塩麹」を利用する事が殆どです。
と、そんな事を過去記事にも書いているのですが、当時は塩麹がまだ知られていなかったので、甘酒の方が代用品としては使いやすい感じだったみたいです。

そんな代用品としての塩麹やら甘酒やらですが


トマト麹でしっかり代用出来る


と言う事に♪
最終的にケチャップなどを使う訳ですから、トマト麹で仕込んでおけば相性も抜群。
と言う事で、下処理を行った海老にトマト麹を揉み込んでから使いました。

下処理も背わたを取ったり塩を揉んでヌメリを取って洗うのですが、下処理の最後に50度洗いをしています。
海老の50度洗い、臭みが無くなって本当に良い感じです♪

材料はこんな感じです。

■トマト麹で海老のチリソース煮
材料 ( 2人分 )
エビ 12尾
トマト麹 大さじ1弱
豆板醤 小さじ1~
生姜みじん切り 大さじ1
にんにくみじん切り 1~2片分
長葱みじん切り 10cm分程度

(合わせ調味料)
老酒(紹興酒、または日本酒):大さじ1
スープ:150cc
塩:ひとつまみ
砂糖:大さじ1/2~1
トマトケチャップ:大さじ1~2
トマト麹:小さじ1/2

(仕上げ用)
辣油:小さじ1(好みで調整)
葱油:小さじ1(無くても可)
蝦油:小さじ1(無くても可)


今回は雑穀ご飯に卵を乗せて、海老チリをかけました。
50度洗いの海老を使って、トマト麹の海老チリ丼。_e0192461_1172286.jpg

これが食べたかったんですよねぇ♪
満足満足です。


中華のレシピって結構残しておきたいものの難しくて…。
と言うのも調理に取りかかったら、写真撮る暇もなく、あっと言う間に完成な上にすぐ食べたいってなってしまいますし…。

取りあえず、トマト麹を使ったレシピはしつこく続きそうなので、トマト麹の作り方をクックパッドにも入れておきました…。
ちなみにわが家のトマト麹は、トマトジュースではなく「トマトミックスジュース」を使用していたりします。
デルモンテのトマトミックスジュースが大好きなので、いつも料理に使っているのもこれです。
50度洗いの海老を使って、トマト麹の海老チリ丼。_e0192461_12293976.jpg

トマトの風味もしっかりありながら、セロリの風味があるので気に入っています♪
今回の麹は、前半でトマトミックスジュース、継ぎ足しでトマトジュースといった流れです。
ただ、思ったほどセロリの風味などは残っていなくて、普通にトマト風味と言う麹にしあがっているので、さほど影響はないのかなぁ?と思いました。


【関連記事・レシピ】
トマト麹の作り方
トマト麹で海老と菜の花のデリ風サラダ
トマト麹仕込みの鶏胸肉の唐揚げ
トマト麹仕込みのチキンソテーのスパイシートマトブレッドサンド
トマト麹で鶏胸肉のピリ辛オーロラソース和え


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2013-03-19 12:36 | 魚介料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ