食材・調味料

スパイスでお料理上手:2013年3月のスパイステーマは、簡単朝食レシピ。

ハウスのスパイスを使った「スパイスでお料理上手」シリーズ、今月でVol.14となっておりました。
今月のテーマは

忙しい朝にうれしい♪簡単朝食レシピ


と言う事で、この3つ+1つで4つのスパイスを使って朝食作りを行います。
e0192461_1463117.jpg

テーマスパイスは

・GABAN シナモンシュガー
・GABAN パセリ
・GABAN 味付塩コショー 燻製風味

そしてお試しでもう1つ
・ハウス ガーリックトーストミックス

2012年度のハウスのスパイス大使として活動していたので、このスパイス達もお馴染みのものですが、あると便利なスパイス達です。
パセリなども色々使えて便利ですね^-^

と言う事で、続きでスパイスの紹介とちょこっとお知らせがありますので、良かったらお付き合い下さいませ。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m








■GABAN シナモンシュガー(詳細はこちらをご覧下さい→

シナモンはほのかな甘味を感じさせる独特の香りがあり、世界でもっとも古くから知られているスパイスです。
甘味を引き立てる香りなので、菓子類に使われる事が多く、アップルパイは欠かせないスパイスで、薩摩芋、カボチャなどにも良く合います。
また、シナモンの香りが甘味を感じさせるので、砂糖を控えめにしてもシナモンの香りがカバーしてくれます。
糖分を抑えたい時にも良いですね。

漢方や薬膳でシナモンは「桂枝」と言う名前で呼んでおり、シナモンの入っている薬といえば「葛根湯」がありますが、大抵の方は聞いた事があるかもしれません。
シナモンは、体を温める作用があるので、風邪の引き始めなどの寒気がする様な時に用いられます。

菓子類に使う事が多いと書きましたが、火鍋などを始め薬膳鍋などでも桂皮が入ったものが多いんですよ。


■GABAN パセリ(詳細はこちらをご覧下さい→

パセリと言えば、洋風料理の飾りとしてお馴染みのハーブ。
日本へはオランダから伝来した事から「オランダ芹」とも呼ばれています。
最近は「イタリアンパセリ」もよく見かける様になりましたが、葉の縮れが殆どなく、パセリとは香味もやや異なります。

パセリの香り成分は、不揮発性で食べると初めて香りを感じる事が出来ます。
ハーブを使って作る「ブーケガルニ」には欠かせない存在です。

甘いもの以外の料理には殆ど使える万能ハーブで、スープやドレッシングにぱらっとかけたり、フライの衣に混ぜたりなど、料理の味も色も引き立ててくれる存在です。
1つあれば、普段の料理にお弁当にととても使い勝手の良いハーブです。

薬膳では、パセリといえば食欲不振や胃もたれに用いられる食材でもありますし、また気を沈める時にも用いられます。


■GABAN 味付塩コショー 燻製風味(詳細はこちらをご覧下さい→

ギャバンペパーと旨味調味料をブレンドし、ヒッコリーのスモークフレーバーに仕立てられた塩胡椒です。
焼いたお肉や野菜に一振りするだけで簡単にスモーク風味が楽しめます。
炒飯やパスタに使うのもお勧めですよ。

■ハウス ガーリックトーストミックス(詳細はこちらをご覧下さい→

バターを塗ったパンやバゲットに一振りしてトーストするだけで、手軽にガーリックトーストが楽しめます。
パン以外にも、野菜やパスタなど色々な食材に使う事が出来ます。


今月はこれらを使った朝食レシピと言う事で、紹介していきたいと思います。



さて…、先日「スパイス大使の活動も終わり~」などとブログにアップしていたのですが、実は、2013年度のスパイス大使として今月から来年2014年3月までの13ヶ月間、引き続き活動させて頂く事になりました。
また色々な事が動き出してから、改めて報告と今年のスパイス料理の方向性などを紹介したいなぁと思います。

この1年もどうぞお付き合い下さいます様、よろしくお願いたします。


【2012年度スパイステーマ】
2月のテーマは「春のおうちパーティお手軽レシピ」(バジル、オレガノなど)
1月のテーマは「スパイスで幸せの香り手作りバレンタイン」(ミント、シナモンなど)
12月のテーマは「スパイスが決め手のご馳走レシピ」(ローレル、ローズマリーなど)
11月のテーマは「スパイス料理とワインで楽しむ秋のテーブル」(サフラン、オレガノなど)
10月のテーマは「楽しいハロウィンレシピ」(シナモン、ナツメグ、ジンジャー)
9月のテーマ「秋を楽しむ和のレシピ」(ゆず胡椒、もみじおろしなど)
8月のテーマ「スパイスを使った野菜料理レシピ」(クミン、白胡椒など)
7月のテーマ「ミックススパイスで夏に嬉しい時短レシピ」(香りソルトシリーズなど)
6月のテーマ「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月のテーマ「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月のテーマ「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月のテーマ「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村



簡単朝食の料理レシピ
簡単朝食の料理レシピ
トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/19936918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2013-03-13 14:29 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(0)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ