薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

春仕込みのお味噌と、野田琺瑯のラウンドストッカー。

去年、長野のひかり味噌さんとのご縁で生まれて初めて味噌仕込みなるものを行いました。
2月にモニター品が届いていたのですが、時間がなかなか取れず気付いたら3月に。
そしてお味噌を仕込んだ日が、去年の本日、3月11日になりました。

毎月11日チェックを行いながら半年育てたお味噌はとても美味しくて、手前味噌とはよく言ったものだと思いつつ、今も手前味噌のお味噌汁や味噌料理を楽しんでいます。

2月に家人と寒仕込みの味噌を造り、また今回も春仕込みのお味噌と言う事で家人とせっせと仕込みました。

お味噌、1回こっきりで終わっちゃうかなぁ?と最初は思ったのですが、結構作業も単純な上、今のわが家にはスロークッカーがある事で、お豆さんを炊くのが非常に楽!
となれば、お味噌を仕込むのも毎年の定番作業として定着しそうかな?と思ったので、お味噌専用に以前から欲しかった野田琺瑯のラウンドストッカーを購入しました。

e0192461_11595330.jpg


直径18cmタイプのストッカーなんですが、お味噌を保存しておくのに丁度良い大きさ。
中蓋もあってとっても便利なんですよ。

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







蓋はトレイとしても使えるのと、内蓋がシール蓋になっています。
e0192461_1218198.jpg

これは18cmなんですが、21cmのサイズにするかかなり悩んだ末、18cmにしました。

800gの乾燥大豆、800gの麹を使った10割味噌を仕込んでこの容器に入れてみたらこんな感じになりました。
e0192461_12204362.jpg

重しを入れておく隙間もあり丁度良い感じです。
去年は大豆1kg、麹1kg、塩500gで造って3.5kgのお味噌だったので、多分それだとこの容器に一杯ぐらいかなぁと思います。

800gの大豆がわが家のスロークッカーにも丁度良い量だった様で、2月の時は鍋を分けて茹でたのですが、今回は分ける必要無しでした。

そしてスロークッカーで茹でるお豆さんなんですが、私はこれまで豆を一晩水に浸けてから直火にかけてアクを取った後豆を炊いていましたが…実はこれ、

乾燥豆をそのまま入れて炊けるんですよね。

ただやってみた事がなかったので、とっても不安で^^;
先日から少量ずつ乾燥大豆やその他のお豆さんをそのまま炊いて様子を見ておりました。

これが実に良い炊きあがりなんですよ!
一晩水に浸けてから炊いたお豆さんよりも、味もぐっと濃く感じます。
食感も全然違っています。びっくり!

おかげで仕込みがものすごく楽になりました。

大豆を洗ってスロークッカーに3倍量のお水を入れ、弱で7~8時間セット。
e0192461_12264954.jpg

後は寝て待つだけ…みたいな状態です。

炊いている途中はこんな感じ。
e0192461_1228853.jpg

今回のお豆さんは「とよまさり」と言う大豆を使いました。
粒が1つ1つ大きくて、お豆さんの味もしっかりあってとっても美味しいです。
e0192461_12293766.jpg

家人がマッシャーで潰してくれている時も、良い香りが漂ってきてて思わずスプーンですくって食べたくなっちゃう勢いでした。

家人がマッシャーで潰している間に、私は塩きり麹を造ります。
今回の麹は山形県のお米を使った「はらだのこうじ」と言うものと、「伊達の旨塩」と言う宮城のお塩です。
e0192461_12303629.jpg

こうじの香りもとても良く、また伊達の旨塩がとっても美味しい!

これは美味しいお味噌になるねぇ…と、家人とにっこり。
e0192461_1232406.jpg

塩きり麹が出来上がった頃には、家人の作業も終了。
後は、2人で団子を作ったら、ストッカーに詰めるだけです。
去年も前回もそうでしたが、味噌団子を作る作業って本当に楽しい♪

詰め終わった後は、前回同様塩をしてから酒粕で蓋をしました。
e0192461_12342391.jpg

何となく魔除けの様に…鷹の爪、石川県の剣崎なんばを四方に配置。
後は、美味しくなーれ美味しくなーれと、声をかけながら秋まで過ごします。

今日はこれから大阪高島屋にお出かけ予定です。
先週から本日まで大東北展を開催しており、今日がその最終日。
いつも購入しているお漬け物屋さんから案内があったので、ぜひ行きたいと思っていたのですが、先週はなかなか時間が取れなかったので、最終日の本日になりました。

それでは今日も良い1日になりますように!


【関連記事・レシピ】
2012年度味噌仕込み(2012年3月11日)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/19926049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2013-03-11 12:47 | 自家製調味料・タレ | Trackback | Comments(0)