人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

「ぷるるん肉もつ鍋」をお試ししました。(後編)

1つ前のブログからの続きです。
本神戸肉守谷商店×神戸食福亭味革コラボの「ぷるるん肉もつ鍋」いよいよ実食です♪
「ぷるるん肉もつ鍋」をお試ししました。(後編)_e0192461_13105891.jpg

お肉とスープ、薬味は揃っているので後は野菜と、忘れちゃいけないビールの準備。
とっても美味しいスープに大興奮になりました。
続きで鍋の様子を紹介していますので、お付き合い下さいませ^-^


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






まずは用意した野菜達です。
「ぷるるん肉もつ鍋」をお試ししました。(後編)_e0192461_13145497.jpg

キャベツ、ニラ、長葱、人参、エノキ、新玉葱、豆もやし、ささがきごぼうです。
ごぼうとか玉葱って外せないんですよねぇ♪
後はたっぷりのにんにく♪

お肉達もスタンバっております♪
「ぷるるん肉もつ鍋」をお試ししました。(後編)_e0192461_1319509.jpg

いつもなら、ホルモンはさっと茹でこぼしをするのですが、今回は「都度入れて欲しい」との事だったので茹でこぼし無しにしました。
食べる分ずつ入れていきます♪

スープを温めて行く際にささがきごぼうも一緒に入れています。
「ぷるるん肉もつ鍋」をお試ししました。(後編)_e0192461_13161730.jpg

スープはどんな感じかな?とごぼうを入れる前に味見したのですが、あっさりした中にコクも旨味もある美味しいスープ。
何よりも甘味控えめだったのがとっても嬉しいです♪
ホルモンや野菜から旨味と甘味が出て来るので、スタート時のスープが甘いと後半結構辛くなってくるので、これは実に良い感じです。

箸休めにタタキキュウリのナムルと、紅大豆の浸し煮。
「ぷるるん肉もつ鍋」をお試ししました。(後編)_e0192461_13181937.jpg

薬味もセットして、後は鍋が出来上がるのを待つのみです。
「ぷるるん肉もつ鍋」をお試ししました。(後編)_e0192461_13191367.jpg

スープ単体でとっても美味しかったので、旨味が出て来たスープがとても楽しみ。
何よりもこのホルモンが楽しみです。

と言う事で、まずはホルモンから。
「ぷるるん肉もつ鍋」をお試ししました。(後編)_e0192461_13204414.jpg

ぷるぷるふわふわ、そして旨味たっぷりです♪
スープと絡んでじゅわーっと口の中で溶けていくのがこれまた口福の瞬間。

家人と「うまうま」と連発しながら、ホルモンそして野菜と口に運び…そしてそしてカルビです。

私薄切りや焼肉に使う程度の厚みのカルビをお鍋に入れた事はあるのですが、角切りはお初。
「ぷるるん肉もつ鍋」をお試ししました。(後編)_e0192461_1328672.jpg

口に入れた瞬間、じゅわぁっと肉汁が溢れてきます。
そしてスープと絡み合って、ホルモンとはまた違うコクの強さを感じます。

「美味しいねぇ~!」

と、思わず声が出ちゃいました。

そして、すじこんにゃく
「ぷるるん肉もつ鍋」をお試ししました。(後編)_e0192461_13302376.jpg

これ単体でもとっても美味しいのですが、鍋にこれを入れるとスープの甘味とコクがさらにアップし、時々鍋の底から出て来る「すじ」を食べると、小さいのに本当に旨味の塊みたいになっています。
これ美味しい!

スープの旨味を吸った野菜もとっても美味しくて、この日はいつも以上に野菜を食べました。
そんなスープですが…わが家では〆に雑炊と言うのがちょっと辛いお年頃にもなっており、〆は翌日に繰り越しになるのですが、美味しいスープのお鍋の時は必ず登場する具材があります。

わが家ではコイツの事を

見えない敵!

と呼んでいる物体…そう鍋に入れると見えなくなってしまう憎いヤツ。

その名も「葛切り」です。
「ぷるるん肉もつ鍋」をお試ししました。(後編)_e0192461_13331350.jpg

春雨を使う事もあるのですが、葛切りの食感が好きでスープが美味しい時は大抵こちら。
生葛切りを使っています。

旨味たっぷりのスープを吸った見えない敵の味は格別です。
「ぷるるん肉もつ鍋」をお試ししました。(後編)_e0192461_13341276.jpg

野菜も葛切りも、胡麻ソムリエ深堀氏が特別に作った薬味達と食べると、風味も楽しめます。
そのゴマですが…箸休めで用意しておいた「タタキキュウリのナムル」にパラリと振りかけると、後引く美味しさに!
「ぷるるん肉もつ鍋」をお試ししました。(後編)_e0192461_13202440.jpg

癖になる味です。3種類のゴマがあるのでそれぞれ試してみましたが、どれも美味しい♪
基本のナムルを作っておいて、後はゴマで3種類の味を楽しむというのもお勧めです♪

今回のモツ鍋スープ、野菜やお肉の旨味が出てとっても美味しくて…翌日の「〆」もしっかり楽しむ事が出来ました。

次でレポート最後になりますが、〆に作ったものをご紹介したいと思います。


【関連記事】
本神戸肉 森谷商店×神戸食福亭味革「ぷるるん肉もつ鍋」をお試ししました。(前編)
株式会社 本神戸肉 森谷商店
神戸食福亭味革
ゴマソムリエのお店 京都・ごまの専門店「ふかほり」


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


森谷商店
本神戸肉森谷商店ファンサイト参加中
Commented by 本神戸肉森谷商店 at 2013-03-11 15:01 x
こんにちは。
森谷商店スタッフよしだです。

この度はブログ掲載ありがとうございます!!

とっても素敵な写真にコメント!
よだれがでるほど美味しそうに撮られています!!

白いホルモンや
赤いカルビ肉が
黒のお皿にとても映えて
茶色いすじこんにゃくは
きちんと白いお皿に盛られていて
これは完璧にプロの仕事だっっ!
と一人感心しきりでございました。

個人的には
黒系・茶系の食器が好きなので
「このお皿いいなぁ。お鍋の取り皿かっこいいなぁ」
と見とれておりまして(●´艸`)
ビールが注がれる瞬間がたまりませんが(笑)


そして
ゴマをナムルにかけるとは
まさにナイスアイデアですね!
確かに
いろいろなお味を楽しめます!
これは
私は今日帰ったら
きゅうりを用意してごまを試そうと思いました!
ビール片手に(*´∇`)

本当にモニターしていただいてありがとうございます!

後日、こちらのブログを当店の
サイトにてご紹介させていただきますので
よろしくお願いいたします。
Commented by yuri-pom at 2013-03-13 10:21
〒森谷商店 よしだ様
コメントありがとうございます!
とっても上質なお肉とホルモンに、美味しいスープやゴマ、大感激でした。
細部まで渡っての拘りが感じられるセット内容で、モツ鍋が食べたくなった時、お取り寄せするなら、ぜひこちらのお店で!と思いました。
素敵な機会をありがとうございました。
〆の記事がまだなので、後ほどアップさせて頂きますね~!
by yuri-pom | 2013-03-10 13:41 | 麺類・粉物 | Trackback | Comments(2)

by 薬膳師ゆりぽむ