人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

手亡豆(白インゲン)を使った美人薬膳ディップ~スロークッカーでお豆さん生活。

何かしらの「お豆さん」が登場する様になったわが家。
前回、山形の紅大豆を炊いた後、次に仕込んでいたのは「手亡豆」です。
手亡と聞くと「???」な感じですが、白インゲン豆の事なんです。
手亡豆(白インゲン)を使った美人薬膳ディップ~スロークッカーでお豆さん生活。_e0192461_11112447.jpg

インゲン種のお豆さんは「べにはないんげん種」と「いんげんまめ種」の2種類に分かれるそうなのですが、手亡(白インゲン)は「いんげんまめ種」
お豆さんの本を見てみると「べにはないんげんまめ種」は、白花豆とか紫花豆のでっかいお豆さん達で、他の殆どが「いんげんまめ種」になっていました。

以前炊いた「虎豆」もいんげんまめ種なのですが、いんげんまめ種のお豆さんは、わが家だとシチューやカレーなどの煮込み系のものや、付け合わせ的に使う事が多いかなーと思います。

今回は炊いたお豆さんを潰して女性に嬉しい薬膳ディップにしました。
出来上がりがこちらです♪

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m








白インゲンを黒くしちゃいました♪
手亡豆(白インゲン)を使った美人薬膳ディップ~スロークッカーでお豆さん生活。_e0192461_11191642.jpg

これとってもとってもとっても美味しかったんですが、薬膳要素も満載のディップなんですよ。
茹でた手亡と黒ごまペーストを混ぜるだけの簡単ディップです♪

■手亡の美人薬膳ディップ
<材料>

手亡(茹でたもの):1カップ
黒ごまペースト:大さじ1~
塩:ひとつまみ(小さじ1/4弱ぐらい)

1.手亡は洗って水に一晩浸し、水煮にします。
手亡豆(白インゲン)を使った美人薬膳ディップ~スロークッカーでお豆さん生活。_e0192461_11201657.jpg

スロークッカーの内鍋に豆を浸し汁ごと入れ、直火で沸騰させアクを取った後、クッカーに戻して「弱」で3時間ぐらいでした。

2.炊きあがったら1カップ分ボウルに移します。
手亡豆(白インゲン)を使った美人薬膳ディップ~スロークッカーでお豆さん生活。_e0192461_11305262.jpg

3.黒ごまペーストを加えます。
手亡豆(白インゲン)を使った美人薬膳ディップ~スロークッカーでお豆さん生活。_e0192461_11313045.jpg

4.ハンドブレンダーで滑らかにしたら出来上がり。
手亡豆(白インゲン)を使った美人薬膳ディップ~スロークッカーでお豆さん生活。_e0192461_11314522.jpg


黒胡麻は、便通を良くしたり肌に艶を与え、白髪や抜け毛予防などの作用があり、栄養価の面からもとてもすぐれた食材です。

≪薬膳ちょい足しポイント≫
肌に潤いを与えたり、通便の効果がある「蜂蜜」を加える事で、お通じも良くなります。
また「胡桃」も通便の効果があるのでお勧めです。

混ぜてしまっても良いですし、この様に上からかけても^-^
手亡豆(白インゲン)を使った美人薬膳ディップ~スロークッカーでお豆さん生活。_e0192461_11354522.jpg

クリームチーズをパンに塗り、その上に手亡のディップ、そして蜂蜜をかけています。
この組み合わせ、とっても美味しかったです♪

また作ろう♪♪


【関連記事・レシピ】
スロークッカーでお豆さん生活
岩手の伝統食材「雁喰豆」~スロークッカーでお豆さん生活
山形の紅大豆とひじきの煮浸し~スロークッカーでお豆さん生活



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2013-03-06 11:51 | 卵・豆腐・蒟蒻・豆類 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ