薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

ポットデュオで、そば粉とそば湯のたこ焼きと久しぶりのへぎそば。

先日、わが家の一員になった、レコルトのポットデュオ。
深鍋が意外にも丁度良いサイズで、重宝しています。
ステーキ皿も良い感じで鉄板ジュージュー的何かを楽しめている今日この頃。

さて、いよいよたこ焼き器の登場です。
先週土曜日、やっとの事で作る事が出来ました^-^
焼け具合もかなり良い具合で、焼き色の付き方にも満足です。
e0192461_12104433.jpg

以前のものでも、わが家はたこ焼きを作る時は1回に7個作って(家人4つ私3つ)食べていたので、今回のたこ焼きプレートは「7つ」なので、丁度良い感じです。

今回のたこ焼きは、そば粉を入れて作っていて、蕎麦出汁で食べるという和テイストなもの。
もちろんソースもありと言う事で、ソースも用意していましたが、そば粉のたこ焼き良いですねぇ。
今回は水もそば湯を使っていると言う徹底ぶりでして、実に風味の良いたこ焼きになりました。

続きで今回の生地レシピと共にもうちょっと紹介していますので、良かったらご覧下さい。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






今回の生地はこんな感じで作り増した。

■そば粉のたこ焼き(生地)
<材料> 25~30個分

小麦粉:75g
そば粉:75g
そば湯:300ml
昆布茶:小さじ1/2
卵:1個
長芋のすり下ろし:大さじ2~3
塩:少々
炭酸水:大さじ2

1.卵とそば湯、塩、昆布茶を合わせてよくかき混ぜておきます。
2.小麦粉とそば粉は合わせてふるっておきます。
3.2に長芋と1を少しずつ加えながらダマにならない様に混ぜ合わせ生地の出来上がり。
e0192461_12162688.jpg

4.生地は半日程度冷蔵庫か涼しい場所で寝かせてから使います。

炭酸水は使う時に混ぜているのですが、これが少量入ると外がカリっと仕上がりますよ。

今回そば粉を使うと言うのはお初だったんですが、この日のお昼に、毎年のお楽しみとなっている新潟のへぎそばのお店で布海苔のお蕎麦を買って来たので、昼食はお蕎麦でした。
e0192461_1223749.jpg

毎年、2月、5月、10月の3回、新潟のへぎそばのお店「小嶋屋総本店」さんが、大阪難波の高島屋に出店されており、それが楽しみで楽しみで♪
去年の10月行く予定にしていたのですが、名古屋での試験が終わった直後だった事や、その直後の最終日に姫路に行きが重なった事もあって、お蕎麦を断念する事に。
なのでこの2月の出店が本当に待ち遠しくて…。

へぎそばは、新潟のお蕎麦なんですがつなぎに布海苔が入っているのが特徴で、普通のお蕎麦とはちょっと違う独特の喉越しと歯ごたえがあり、色々なお蕎麦がある中でこのお蕎麦が1番好きなんです。いや、蕎麦は全部好きなんですけどね♪
へぎそばについては、このブログでも定期的に語っていますので、良かったらこちらとかこちらをご覧下さいませ。


2月は新蕎麦のシーズンと言う事もあって良い具合♪
e0192461_12275652.jpg

お蕎麦がぴかぴか光っています♪

もちろんそば湯も楽しみました♪
いつもなら、そば湯を楽しむだけ楽しんだら後は捨てちゃうのですが…今回はふと

あー、これでたこ焼きにしよう!

と思い立ちました。
これまでに私ならそういう発想に至らないのですが、パンを焼く様になり仕込み水に色々なものを使う事を覚えた事もあって、雑穀や豆の茹で汁もそうですが「これ何かに使えないかな?」と思う様になりました。
この場合、粉と混ぜる事が殆どなので、自然とたこ焼きにも…と至った訳です。
と言う事で、折角のそば湯なので、粉も半量はそば粉にしてみようと思い生地にしました。

食べる時はお出汁と薬味と共に。
e0192461_12354455.jpg

熱々なのでのど元過ぎても熱く、火傷に注意の危険物体ですが、とても美味♪

関西は「明石焼き」と言うお出汁に浸けて食べるたこ焼きがあり、私も子供の頃からそのスタイルで食べていたので、おうちたこ焼きの時もソースとは別にこうやってお出汁を用意しています。
これまでの生地もお出汁に浸けて食べていましたが、そば粉で作る生地は風味があって良い感じ。
そば湯も使っているのでさらに良かったのかな。

わが家のたこ焼き、そば粉入りが定番になりそうです♪
美味しかった^-^


【関連記事・レシピ】
わが家のホットプレート、後任はポットデュオに決まりました。
ポットデュオで麻婆豆腐
ポットデュオでオレガノ香るトマトサラダ鍋



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/19831244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダルシー at 2013-02-22 16:16 x
超猫舌の私には相当危険かもしれませんが、明石焼きって冷めても美味しいですよね♪

普通のたこ焼きだと、それなりのお店のものだと、冷めてしまうとどうにもこうにもな状態になりますが、明石焼きは美味しかったので印象深いです(^^)

そば粉、アイデアですね!!さすがです!!
Commented by yuri-pom at 2013-02-24 12:28
〒ダルシーさん
猫舌さんには、かなりハードルの高い食べ方になっちゃいますが、そう…冷めても美味しいです^-^
今回そば粉とそば湯を使ったのは大正解でした。
蕎麦好きさんならきっと喜んで貰えると思います。
そば粉率をもう少し増やしてみてもいいかなぁと思ったので、じわじわ調整してみようと思います♪
by yuri-pom | 2013-02-21 12:42 | スープ・汁物・カレー | Trackback | Comments(2)