食材・調味料

2月のスパイステーマは、春のおうちパーティお手軽レシピ。

昨年3月からスタートしたハウス食品スパイス大使の活動も1年経ちました。
2月のテーマで1年間のスパイス大使としての活動も終了となります。

そんな活動ラストのテーマは

春のおうちパーティお手軽レシピ

と言う事で、この3つを使って料理を作っていきます。
e0192461_14442910.jpg


■GABAN バジル
■GABAN オレガノ
■ハウスしそ梅


続きでそれぞれ紹介していますので、良かったらご覧下さいませ。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






■GABAN バジル(詳細はこちら→

シソ科の一年草で、原産地は(イタリアなど地中海沿岸ではなく)インド、スリランカ。
種類かあり、一般的にハーブとして使われているのはスイートバジルという種類。

イタリア料理ではお馴染みのハーブ、イタリア語では「バジリコ」と言います。
生のバジルとモッツァレラチーズ、トマトのサラダ「カプレーゼ」は、前菜などでもよく作られる簡単お手軽メニュー。
またバジルシードは水を吸うとゼリー状になるのが特徴。
エスニック料理の飲み物やデザートなどに用いられています。
江戸時代の日本では、目に入ったゴミを洗うのに使われた事から「目箒木(めぼうき)」と名付けられたそうです。

バジルシードは私もまだ使った事がないので、使ってみたいスパイスの1つです♪


■GABAN オレガノ(詳細はこちら→

地中海沿岸原産のシソ科の多年草(寒冷地では一年草)
開花時に先端のやわらかい部分を刈り取って乾燥させる。

トマトとの相性抜群のスパイス。
イタリア料理には欠かせないハーブで、特にピザに欠かせません。
古代ギリシア、エジプトでは肉や野菜の他、ワインの香り付けとして知られていました。

使い方のポイントは、香味が強いので使用量は控えめにします。
煮込み料理の時は生だと苦味が出やすいので、ドライのものがお勧め。
一般的にはドライの方が香りが良いので、ドライがよく使われています。

トマトやチーズとの相性が良いのでトマトソースなどよく使われます。
私もトマト料理が好きでよく作るのですが、オレガノは欠かせないハーブなんです。
これが入ると風味がアップするんですよねぇ♪
ビーフシチューなどにもちょっと加えると風味がアップしますよ。

オレガノは昨年11月のテーマスパイスでも使っているので、オレガノを使った料理のレシピもいくつかアップしておりますが、季節は春と言う事でまた違うイメージのものを考えたいと思います。

秋にアップしていたのはこちらです。

ベーコンロールポーク、オレガノ風味のトンナソース添え
オレガノ風味のトマトミルフィーユ鍋



■ハウス しそ梅(詳細はこちら→★)

梅肉と赤じそを練り合わせたねりスパイスです。
塩分控えめの薄塩仕立てになっているので、料理に使いやすいです。
和風パスタやディップ、スープやお吸い物に…と幅広く使えるのも良いですね。


と、今月はこれらを使って料理を作っていきます。


あっと言う間の1年でしたが、色々なスパイスやハーブを使いながら過ごせ、わが家の料理が香り豊かなものになりました。

思えばこの1年、色々なスパイスを使ってきました。
スパイス大使の活動前からもスパイスは使っていたつもりですが、世の中には本当に様々なスパイスがあり、それらを使っていくために色々な世界の料理なども手を出してみました。
スパイス1つで料理がに風味や深みが出たり、香り豊かになったりと毎日が発見発見でした。

また、私が学んでいる薬膳では、漢方や生薬の話が入ってくるのですが、ハーブやスパイスはこの世界でも欠かせない存在です。
奥の深いスパイスの世界、そして薬膳の世界…これらをうまく取り入れながら日々の暮らしを楽しみ鯛なと思います。


【関連記事・レシピ】
2月のテーマは「春のおうちパーティお手軽レシピ」(バジル、オレガノなど)
1月のテーマは「スパイスで幸せの香り手作りバレンタイン」(ミント、シナモンなど)
12月のテーマは「スパイスが決め手のご馳走レシピ」(ローレル、ローズマリーなど)
11月のテーマは「スパイス料理とワインで楽しむ秋のテーブル」(サフラン、オレガノなど)
10月のテーマは「楽しいハロウィンレシピ」(シナモン、ナツメグ、ジンジャー)
9月のテーマ「秋を楽しむ和のレシピ」(ゆず胡椒、もみじおろしなど)
8月のテーマ「スパイスを使った野菜料理レシピ」(クミン、白胡椒など)
7月のテーマ「ミックススパイスで夏に嬉しい時短レシピ」(香りソルトシリーズなど)
6月のテーマ「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月のテーマ「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月のテーマ「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月のテーマ「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ
トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/19809364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2013-02-17 12:59 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(0)

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。


by 薬膳師ゆりぽむ