人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ゆであずきdeクッキング~薬膳小豆ロールパン。

先日、コーヒーシナモンロールパンを作ったのですが、その時の生地がとても美味しかったので、今回は同じパン生地で、小豆ロールパンを作りました。
ゆであずきdeクッキング~薬膳小豆ロールパン。_e0192461_10131178.jpg

井村屋さんのゆであずきに色々ちょい足ししてみました。
先日頂いた50周年記念セットと共にレシピ本が同梱されていたので、その中のちょい足しレシピを参考にしました。

ゆであずきにちょい足し、とっても楽しいですよ♪♪
続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい。



ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







同梱されていたのがこちらの本で「井村屋さんのあずき日和」
ゆであずきdeクッキング~薬膳小豆ロールパン。_e0192461_10164980.jpg

スイーツ以外にイタリアンに中華料理などがあり、目から鱗のレシピ集なんです。
使う小豆はお馴染みの「ゆであずき」缶詰なので、そのままぜんざいなどに使える甘いタイプ。
これが本当に化けるんですよ、色々な料理に。
すっかり気に入ってしまいました^-^

小豆って体に良い事が一杯なので、日々の献立にも積極的に利用したい食材の1つ。
スイーツ以外での幅が広がると、一気にあずき(それもゆであずき)の利用率がアップしましたよ。

さてさて、この「あずき日和」の本は、冒頭に「ゆであずきにちょい足し」と言う事で、定番のものから意外なものまで、さまざまなちょい足しが書かれています。
ゆであずきdeクッキング~薬膳小豆ロールパン。_e0192461_10344020.jpg

今回はそのちょい足しレシピしたものを使って、パン生地に巻き込みました。

私が作ったのは、ブランデー餡。
これに、クコの実などをプラスしコーヒー味にしたものです。

■クコの実入り珈琲餡
<材料>

井村屋ゆであずき(6合缶):210g
ブランデー:大さじ2
インスタントコーヒー:小さじ1~2
クコの実:大さじ2~3

1.ブランデーは火にかけアルコール分を飛ばしておきます。
2.1にインスタントコーヒーを加えて溶かしゆであずきに加えます。
ゆであずきdeクッキング~薬膳小豆ロールパン。_e0192461_10424144.jpg

3.さっと洗ったクコの実を2に加えて混ぜ、クコの実が柔らかくなれば出来上がり。
ゆであずきdeクッキング~薬膳小豆ロールパン。_e0192461_10435556.jpg

今回は、去年から使っている「陽茶」と言う健康茶も少々加えました。
これはプーアール茶やタヒボ茶などの健康茶の濃縮エキスなのですが、香りがメープルの様な黒砂糖の様な、ちょっと香ばしい風味があり気に入りました。
風味がゆであずきと相性が良いので、今回はぜひ入れてみよう!と言う事でプラスしました。

今回のパン生地には、はと麦の粉を加えているのですが、はと麦も小豆と同様に「むくみ」に良いとされているので、むくみ解消薬膳として組み合わせてみました。

お好みのパンに乗せて食べたり、白玉団子などと和えたり出来ますよ。
ブランデーとコーヒー風味のちょっと大人味のゆであずきになりました^-^

さてさて、この日は先日焼いた「黒ごまたっぷりのサークルブレッド」こと「補腎パン」(未だ名前が決まらない…)をセットにして、名古屋に持っていきました。
久しぶりに薬膳の仲間と会うので、味見をして貰おうかなと言う事で^-^

黒ごまたっぷりのサークルブレッドには、この様なものが実は入っております。
黒米の粉と、この黒い液体は黒豆の茹で汁なんです。
ゆであずきdeクッキング~薬膳小豆ロールパン。_e0192461_1049415.jpg

黒豆のご飯を炊く時に軽く下茹でをするので、この茹で汁を利用しました。
先日作ったパンの強化バージョンとでも申しましょうか。
ゆであずきdeクッキング~薬膳小豆ロールパン。_e0192461_10525234.jpg

久しぶりに大量のパンを焼いて、ちょっとテンションの上がった先週となっておりました。

またパンを焼こうと思います♪♪


【関連記事・レシピ】
井村屋さんの「50周年記念品セット」と「あずき日和」に大感激
ゆであずきdeクッキング~麻婆豆腐
持ち運びにも便利な「陽茶」お試し中です
薬膳ブレッド:黒ごまたっぷりのサークルブレッド。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村





井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中

食健ファンサイトファンサイト参加中
by yuri-pom | 2013-01-20 18:38 | 自己紹介&ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ