薬膳な酒肴ブログ~今宵も酔い宵。

国際中医薬膳師&利酒師の綴る日々の薬膳的酒肴ブログです。

1月のスパイステーマは、スパイスで幸せの香り手作りバレンタイン。

昨年3月からスタートしたハウス食品スパイス大使の活動、2013年最初のお題目は…

スパイスで幸せの香り手作りバレンタイン

となっており、使うスパイスはこの4種類です。
e0192461_8585831.jpg


・GABAN シナモンシュガー
・GABAN バニラビーンズ
・GABAN ペパーミント
・ハウス カカオシュガー


続きでそれぞれ紹介していますので、良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m





■GABAN シナモンシュガー(詳細はこちら→

お砂糖が混ざっているので、一振りでシナモントーストやフレンチトーストが楽しめます。
その他、紅茶や珈琲に入れて使うのもお勧めです♪
酸味のあるフルーツにかけるのもお勧めで、グレープフルーツがお勧めとサイトにありました。

私は以前ブラジル料理のお店で焼きパイナップルの上に大量にふりかけられたシナモン…と言うものを経験したのですが、一見「???」なその組み合わせは、食べてびっくり、合うんですねぇ…!

シナモンは体を温める香辛料でもあるので、飲み物にちょっと加えるだけでとても体があたたまりますし、シナモンの持つ香りは甘味を感じさせてくれるので、砂糖を控えたい時などにも有効ですよ。
カロリーハーフのものが、ハウス食品からも発売されています♪(こちら→

■GABAN バニラビーンズ(詳細はこちら→

製菓材料の代表的存在「バニラビーンズ」
バニラは加工に大変な手間と時間がかかる事そうです。
温めた牛乳に適当な長さに切ったバニラを浸けておいて風味をうつして使ったり、チョコレートやアイスクリーム、ケーキやクリーム類などあらゆるものに使われています。
また、砂糖と一緒に入れておく事でバニラ風味のお砂糖が作れます。

以前スパイスセミナーに参加した際に教わったのですが、1度使ったものが再利用出来るとの事。
種を除いて洗って乾かしてから砕いて使うそうです。

子供の頃よくお菓子を作っていたのですが、当時は「バニラエッセンス」しか使った事がなくて、初めてバニラビーンズを見た時には、大興奮でした。
久しぶりにバニラの香りを嗅いで、当時の事をちょっと思い出しました^-^

■GABAN ペパーミント(詳細はこちら→

この香りを知らない方はいらっしゃらないと思うほど、馴染みのある香りだと思います。
ミントって種類が色々あるそうで、よく使われるのはペパーミント、スペアミントの2種類。
ペパーミントの方が香りが刺激的です。
砂糖との相性が良く、お菓子やお茶によく使われます。
また、肉の臭み消しの効果も強いのでミントソースを添えたラム肉(イギリス料理)なども有名。

去年、トルコ料理にちょっとはまって自宅で色々作る様になった際、ドライミントをかなり使うので驚きました。
最初は恐る恐るだったのですが、今では「ミントが入らないとダメ!」と思えるほど、不可欠なスパイスになってきました。

また、去年からハーブティーも楽しむ様になってきた事もあって、ドライミントが結構重宝している今日この頃です。

■ハウス カカオシュガー(詳細はこちら→

以前、このブログでこのシリーズを紹介したのですが、その中の1つです。
グラニュー糖とココアの他、ナツメグ、クローブもブレンドされたシーズニングスパイスです。
トーストにさっとかけても、ホットミルクに一振りしたり、バナナトーストに一振り、アイスに一振り…と色々な「ちょい足し」が楽しめます。


さて、今月はこれらのスパイスを使っての「手作りバレンタイン」のレシピを考えます。
お菓子は長らく作っていませんが…パンなら何とかいけるかな?

先日作っていた「コーヒーシナモンロールパン」があるのですが、これはシナモンシュガーを大量に使ったものだったりします。
e0192461_9235116.jpg

結構使い勝手の良いブレンドシュガーなんですよね。

さてさて…何を作ろうかなぁ。

【関連記事・レシピ】
1月のテーマは「スパイスで幸せの香り手作りバレンタイン」(ミント、シナモンなど)
12月のテーマは「スパイスが決め手のご馳走レシピ」(ローレル、ローズマリーなど)
11月のテーマは「スパイス料理とワインで楽しむ秋のテーブル」(サフラン、オレガノなど)
10月のテーマは「楽しいハロウィンレシピ」(シナモン、ナツメグ、ジンジャー)
9月のテーマ「秋を楽しむ和のレシピ」(ゆず胡椒、もみじおろしなど)
8月のテーマ「スパイスを使った野菜料理レシピ」(クミン、白胡椒など)
7月のテーマ「ミックススパイスで夏に嬉しい時短レシピ」(香りソルトシリーズなど)
6月のテーマ「スパイスおつまみの料理レシピ」(チリパウダー、花椒、黒胡椒など)
5月のテーマ「手作りカレーパウダーで本格カレー」(ガラムマサラ、ターメリックなど)
4月のテーマ「スパイスで元気な朝ごはん&お弁当」(ナツメグ、香りソルトなど)
3月のテーマ「春を楽しむ和風レシピ」(柚子胡椒、梅肉など)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


バレンタインスイーツの料理レシピ
トラックバックURL : http://yuripom.exblog.jp/tb/19573406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yuri-pom | 2013-01-18 11:09 | 食材・調味料 | Trackback | Comments(0)