人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

オレンジのサラダとグロサーヌ。

あまり果物を食べる事がなかったわが家だったのですが、この夏あたりからちょこちょこと果物を食べるようになりました。

先日、バルっぽい夜…と言う事でアヒージョなどを作っていた際、お口直しに作ったサラダが私的にヒットでして、多分また作ると思うのでアップしておきたいと思います。
オレンジのサラダです。
オレンジのサラダとグロサーヌ。_e0192461_12522861.jpg

といってもこれ、そんなに面倒なサラダでもなんでも無いんですが、続きで材料を紹介しています。
良かったらご覧下さいませ^-^

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







■オレンジのサラダ
<材料> 2人分

オレンジ:1個
塩:少々
パセリみじん切り:小さじ1
EXVオリーブオイル:適量

1.皮を剥いたオレンジを食べやすい大きさに切りボウルなどに入れます。
2.1に塩少々とパセリを加えて軽く混ぜ、仕上げにEXVオリーブオイルをかけて出来上がり。
オレンジのサラダとグロサーヌ。_e0192461_12592244.jpg

簡単すぎてごめんなさい…なサラダですが、オレンジにちょっと加える塩気って良いですね♪
これ結構好みの味です^-^

EXVオリーブオイルは、去年モニターで知って以来愛用中の「La Maixon d'EX(メゾンドイクス)」さんで販売しているカランケのEXVオリーブオイルを使っています。
3種類ある中で「グロサーヌ」を使っています。
オレンジのサラダとグロサーヌ。_e0192461_13405320.jpg

オリーブオイルって、これまで色々使ってみてどうも好みのものに出会えず、無理にオリーブオイルを使う必要も無いよね…と、むしろ避けて通ってた所があったんです。
が、去年モニターでこのオリーブオイルと出会って、オリーブオイルが一気に好きになりました。

オリーブオイルのヌーヴォーを注文しなくちゃ…と思っていたのに、11月12月ととても忙しくバタバタと過ごしているうちにすっかり時期を逃してしまいました…。
来年末のお楽しみにとっておこうと思います。

オリーブオイルは知らないものばかりなので、お勧めのオリーブオイルがあればぜひ教えて下さいね^-^


【関連記事・レシピ】
たこ焼きプレートでアヒージョ(オイル煮)で週末バルな夜
たこ焼きプレートで作る牡蠣とマッシュルームのアヒージョ
青森のにんにくで、ジャガイモのアリオリソース風
La Maixon d'EX(メゾンドイクス)


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

by yuri-pom | 2012-12-15 09:48 | 野菜料理 | Trackback | Comments(0)

by 薬膳師ゆりぽむ