人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ホットプレートで、ガーリックチーズフォンデュ。

チーズフォンデュを作る時、フォンデュを入れる器ににんにくをこすりつけて風味をつけるのですが、ならばいっその事…!

と思い立ち作ったのが、ガーリック風味のチーズフォンデュです。
器にこすりつけるだけではなく、中にしっかりにんにくを入れてみました。
ホットプレートで、ガーリックチーズフォンデュ。_e0192461_8542958.jpg

とは言っても、そのまますり下ろしたものを入れたりすると、匂いも強いので生のまま使うと言う事はしていません。
なかなか良い仕上がりになりました♪

続きで紹介していますので、良かったらご覧下さい^-^

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m






■ガーリックチーズフォンデュ
<材料> 300~350cc分(スープ皿1つ分程度)

ホワイトソース:100~150cc
牛乳:100cc
白ワイン:適量(大さじ2~3)
溶けるタイプのチーズ:適量
にんにく:2~3片
ナツメグ:少々

1.にんにくは薄皮を剥いて茹でます。
2.沸騰したら5分ほど煮て水を取り替え、沸騰させ5分ほど煮ます。
3.もう1度水を取り替え沸騰させ、5分煮ます。
4.鍋にワインを入れ煮立たせ牛乳とにんにくを加えて軽く煮ます。
 (にんにくを半分に切って芽を取り除いてから煮込みます)
ホットプレートで、ガーリックチーズフォンデュ。_e0192461_8451418.jpg

5.ホワイトソースを加え、にんにくをヘラなどで潰します。
6.5にチーズを加え溶かしていきます。
ホットプレートで、ガーリックチーズフォンデュ。_e0192461_847338.jpg

7.チーズが溶けたらナツメグを振って出来上がり。
ホットプレートで、ガーリックチーズフォンデュ。_e0192461_8472964.jpg


※1~3の工程でにんにくに火を通して柔らかくする事と、にんにくの香りを和らげています。
 にんにくの香りの調整は水を取り替える回数で行えます^-^

※4の工程まで鍋を使って行っていましたが、5の段階で耐熱容器に入れ替えて行っています。
 耐熱容器には予めにんにくを切ったものをこすりつけ風味を付けています。

ホワイトソースに溶かし込む方法が失敗がないので気に入っているのですが、市販のホワイトシチューのルウを利用すると、お手軽に作る事も出来ますよ。

出来上がったフォンデュはいつもこのミニサイズのホットプレートの上に乗せて保温しながら食べています。周辺でパンや野菜を焼きながら食べる事が出来るのも良い感じなんですよ♪
ホットプレートで、ガーリックチーズフォンデュ。_e0192461_8544155.jpg

今回はステーキもちょこっと作っていたので、ステーキをこのフォンデュに絡めて食べたりもしていました。
ホットプレートで、ガーリックチーズフォンデュ。_e0192461_913286.jpg

ちょっとパンチの効いたチーズフォンデュなんですが、グルジア料理の「シュクメルリ」と言うものがあり、それがちょうどこんなテイストかなと思います。これにローストした鶏肉なども絡めて食べるとウマウマ♪
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-04 14:06 x
ゆりぽむさん
ガーリックチーズフォンデュ
美味しそうです
素晴らしいお料理 有り難うございます
by yuri-pom | 2012-12-04 08:59 | 鍋物・ホットプレート | Trackback | Comments(1)

by 薬膳師ゆりぽむ