人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイスと薬膳と。

スパイスとお酒が好きな薬膳師が綴る料理小ネタとレシピのブログです。レシピ数はただいま1400超。

ガーリックビーフステーキの舞茸と紫人参ソテー添え~ブルーベリー風味。

先々週、はなまるの二次予選用の仕込みでお肉の塊を買って来て家で仕込んだのですが、それを見ていた家人がぽつりと一言。

「お肉食べたいなー」

だよねだよね…お肉を焼く美味しそうな匂いだけが残ったものね。
と言う事で、どこかのタイミングでちょこっとステーキなんぞを食べてもいいかなーなんて思っておりました。

こういう時のタイミングといえば週末になるので、先週末(そして月末ですね)買い物に行ったのですが、なかなか思うサイズにお肉が見当たらなかったのですが、小ぶりなサイズがあったので取りあえずそれを買う事に。

部位はもも肉の「しんたま」と呼ばれる所で、その中心部の「まるしん」と言う場所です。
柔らかくきめも細かい赤身のお肉です。
ステーキにする時ってヒレ肉以外だとこの部位がとても好きなんです^-^

と言う事で早速ステーキです♪
ソースをしっかり吸わせた舞茸ソテーを添えてソースにしました。
ガーリックビーフステーキの舞茸と紫人参ソテー添え~ブルーベリー風味。_e0192461_1101026.jpg


お肉を焼く時って、にんにくを1片程度スライスしたものを最初に油で炒めて香りをうつしてから焼くのですが、今回は青森の美味しいにんにくがたっぷりあるので、普段よりにんにくを多く使って焼いてみました。

続きでちょこっと紹介していますので良かったらご覧下さい。


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m







■ガーリックビーフステーキ
<材料> 2人分

ステーキ用の牛肉:2枚
塩:少々
粗挽き黒胡椒:適量
にんにく:2片
オリーブオイル:適量

1.牛肉は室温に戻しておきます。
2.1の両面に塩と粗挽き黒胡椒を振ります。
3.にんにくを薄くスライスし、焦がさない様にオリーブオイルで炒め香りを移します。
4.3からにんにくを引き上げ、フライパンで牛肉の両面を焼き、好みの加減に火を通します。
5.好みのソースと、4で引き上げたガーリックチップスをかけて出来上がり。
(今回は舞茸ソテーをソース代わりにしています)

■舞茸ソテー
<材料>

舞茸:1パック
タマネギ(スライス):1/4個
バター:適量

(合わせ調味料)
醤油:大さじ1強
醤油麹:小さじ1
赤ワイン:大さじ2
みりん:大さじ1~(好みで調整)
酢(ブルーベリー酢使用):少々
玉葱すり下ろし:小さじ1

1.食べやすい大きさに裂いた舞茸とタマネギをバターで炒めます。
2.ステーキを焼いたフライパンに赤ワインを入れ軽く煮詰めます。
3.醤油、みりん、玉葱すりおろしを加えて煮立たせ、1を加えて絡めます。
4.ステーキに添えて出来上がり。
ガーリックビーフステーキの舞茸と紫人参ソテー添え~ブルーベリー風味。_e0192461_11235079.jpg

バルサミコ酢でソースを作る予定が、作り始めたらバルサミコ酢が無い(汗)
で、急きょ出動させたのが、赤ワインやお酢などを使ったなんちゃってバルサミコ酢風なソース。
りんご酢とどちらにしようかな?と思ったのですが今回はこちらのブルーベリー酢を使いました。
ガーリックビーフステーキの舞茸と紫人参ソテー添え~ブルーベリー風味。_e0192461_1115161.jpg

これは仲良くして頂いているネッ友さんのご自宅で収穫されたブルーベリーで作られた、ブルーベリー酢なんです。
ソーダで割っても美味しいですし、こんな風に料理に使っても良いアクセントになります。

そして舞茸の横で人参を焼いていました。
使った人参はこちらの「紫人参」です。
ガーリックビーフステーキの舞茸と紫人参ソテー添え~ブルーベリー風味。_e0192461_11124527.jpg

表面が紫色なんですが、中はしっかり人参色なんですよ。
ガーリックビーフステーキの舞茸と紫人参ソテー添え~ブルーベリー風味。_e0192461_1113926.jpg

ポリフェノール成分も一般的な人参よりも多いそうです♪

最初は表面の色を見てびっくりでしたが、慣れるとこの色合いって良い感じかも♪
ガーリックビーフステーキの舞茸と紫人参ソテー添え~ブルーベリー風味。_e0192461_11203688.jpg

人参も先日は黄色人参をゲットで、食卓やお弁当を彩って貰いましたが、野菜って色が豊富なので、見ていてワクワクしてきますね^-^

この日、ステーキもそうだったのですが、先日座談会でチーズフォンデュを食べた事もあって、チーズフォンデュ心に火がついちゃいまして。
たまには食べたいものだけ並べてみよう…と言う事で、どちらもセットしました。

と言う事で奥に見えているのは、我が家では定番のホットプレートdeチーズフォンデュです。
ガーリックビーフステーキの舞茸と紫人参ソテー添え~ブルーベリー風味。_e0192461_11254342.jpg

こちらも普段とは違うテイストで作っているので、レシピは別途アップしたいと思います♪


【関連記事・レシピ】
青森県産のすくすくニンニク
青森のにんにくを使って、にんにく味噌おじや
にんにくたっぷり葱豚しゃぶ鍋と韮ペースト
チーズフォンデュでワインの夜


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです♪m(_ _)m



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ


【アンデルセン】「カミロ農園のオリーブオイル&石窯パン」モニター 20名様募集!
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-03 12:39 x
ゆりぽむさん

ガーリックビーフステーキの舞茸と紫人参ソテー添え~ブルーベリー風味
素晴らしいステーキ 美味しそうです
紫にんじん いいですね
扱い方が素敵です
有り難うございます
Commented by tokohime at 2012-12-03 14:24
ゆりぽむさん、こんにちは。
ステーキ美味しそう~。
今度、ステーキにする時は舞茸ソースを作ります♪
その時はレシピ参考にさせていただきますね。
紫人参、初めてみました~。
味は同じなのかな?
Commented by シーベリードレッシング at 2012-12-04 10:48 x
北海道産シーベリー果汁でドレッシング作りました。オレンジ色で酸味が強いドレッシングです。シーベリーはブルーベリーよりすっぱいですよ。
Commented by yuri-pom at 2012-12-04 11:24
〒ryuji_s1さん
いつもコメントありがとうございます♪
紫人参、今回初めて使いましたが色合いが楽しいですね。
味も人参独特の味がしっかりしていて気に入りました^-^
また見かけたら使ってみたいなぁと思います!
Commented by yuri-pom at 2012-12-04 11:25
〒tokohimeさん
こんにちは~!コメントありがとうございます♪
舞茸ソース、デミグラス系のものと合わせたりもするのですが、お手軽に作りたい時は醤油やバルサミコ酢などを利用して、こんな感じで仕上げています。
紫人参面白い色ですよね!
味は昔ながらの人参、って感じでしっかりとした味でした。
紫色の部分もちゃんと人参味していましたよ^-^
Commented by yuri-pom at 2012-12-04 11:29
〒シーベリードレッシングさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪
以前にもシーベリーでコメントを下さった方がいらっしゃって、とても興味津々だったんですが、酸味があるんですね。
機会があれば1度食べてみたいなぁって思います。
by yuri-pom | 2012-12-03 11:31 | 鍋物・ホットプレート | Trackback | Comments(6)

by 薬膳師ゆりぽむ